お願いします (投稿17件)[1〜17]


1:?|?????D??さん
家で弓道やってるひといますか??的にむかってではなく…まきわらとか畳などで矢を近くから離すなということ…畳以外に矢がささっても大丈夫なものってありますかね???弓道場遠いんで…教えて下さい??みんなはどんなふうにやっているんですか??弓は9キロです。

2:Qちゃんさん
僕も弓道場が遠くて、弓道があまり出来てないけど、それでも弓道場に行って練習しています。

弓道したいと言う気持ちがあるなら、弓道場に足を運んで練習した方がいいです。弓の威力は9sでも結構あります。しかも家で離すなら、損傷などが起こると思います。

参考にはならないかも知れないけど、僕は家では割り膝で素引きをしてます。なかなか弓道場に行けない分素引きで筋力を落とさないようにしようと思ってるからです。

3:?|?????D??さん
まきわらの簡単な作りかたってありますかね??教えて下さい

4:kurichaさん
「簡単に」という事は、「たいした機械も使わずに」ですよね・・・あの締め付けちょっとやそっとでは出来ないと思いますが・・・1万円しないんだし、買った方がイイですよ。安全性も考えて・・・

5:弓道大好きさん
どのくらいかかりますかね??

6:正澄さん
およそ、一般・大学の道場を問わず台を含めると15000〜20000円くらいではないかと(高くとも30000くらいでしょう)。小さいのが携帯用みたいな触れ込みで10000くらいで売っていた気がします。弓具店に相談してみてはいかがですか?

7:正澄さん
小山弓具さんのホームページをみてみたのですが…巻ワラだけでけっこうしましたね。18000くらいでした。台は木製の品は20000くらいでアルミ(だったと思います)製はわりと安かったです。

8:弓道大好きさん
とても高いですね。なんか簡単に作れて離れをしたときに矢の力を吸収するものないですかね??

9:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
『完全に危険の無い条件下』の土手に射込む法もありますが、まずそのような場所はないでしょう。

使用した事はありませんが、天弓安土というのが下記URL(弓具店)で販売されています。
http://www.heisei-kyugu.com/thankyu/item.html

10:弓道大好きさん
座布団とかどうですかね??

11:元 ◆ntlC4wAIさん
座布団、新聞束、は試した事ありますが、14kgくらいの弓でもジュラシャフトが曲がります。以外とクッション性ないです。
売り物ならば小山弓具の巻藁ネット+ゴム矢尻
http://www3.ocn.ne.jp/~k-koyama/good/douzyo/douzyo.htm
8000円弱。

もしくはコロンブスの玉子的発想として
元矧あたりに丈夫なタコ糸をズレないよう矧ぎ糸と同じ用に巻き結び、余りの糸を2m程取って先を5寸釘等に結び付けて足下の地面に突き刺し
テニスのゴムひも付きボールの要領で練習…
これで例え前に人が現れても紐の長さ以上離れてれば物理的には安全ではありますが
実際どうなるかはやってみないと解りません。

12:弓道大好きさん
座布団だめですかぁ…やっぱり道具を買うかですかねぇ??

13:正澄さん
それは危ないんじゃないですか?やはり、巻ワラ+台か小山弓具さんのネットを買うべきでしょう。

14:元 ◆ntlC4wAIさん
はい。確かに危ないと思われます。
書いておいてなんですが、絶対にマネしないで下さい。

15:弓道大好きさん
家の畳だったら大丈夫ですかぁ??

16:kurichaさん
何よりも危険ですから、諦めて巻き藁使いましょう。「自分は凶器を扱っている」という認識おありですか?

17:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
弓道大好きさまは、他のスレで現在‘もたれ’とお書きのようですね。

もたれであるならば、離れが自分の意図通りに出なかったり、ビクったり、引っ掛ったりして・・・、自分の狙いや意図通りに矢が飛ばないことも多いことと考えられます。

従って、安全面に関して通常以上のご留意が必要だと考えて下さい。
まして、弓道場以外で…指導者無しで…となれば尚更のような気が致します。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > お願いします (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ