グラス弓の形 (投稿6件)[1〜6]


1:B-syoさん
質問です、竹弓は射手によって弓の形が変わりますが、グラス弓はわずかでも変わるのでしょうか?

2:novuさん
変わると思います。
私が高校生だった頃、学校にある弓では「直心」が主流だったのですが、学校の持ち物なので、使用者はコロコロと変わっていました。
で、私は道具管理役みたいなことをしていたのですが、使用者が変わるとあっという間に「成り」が変わってました。
使用者のクセがもろに出てくるので、射の矯正にも役立ちましたよ。

3:kurichaさん
当然変わるでしょうね。デキになったグラスの弓なんてたまに見ますから。ただ、竹弓と違って矯正がものすごく厄介ですね。

4:シンさん
かなりちがいますよぉ!!特にわかりやすいのが粋シリーズと直心シリーズを見てみるとかなりわかるとおもいます。あと肥後蘇山もかなり特有ですよ☆

5:B-syoさん
とても参考になりました、皆さん返信ありがとうございます。
買ったばかりの肥後蘇山を友達に引かせた時は無理無理ヤバイって言われたのに、昨日引かせたらかなりいいと言って束中したので何か違うのかな?ということでこのスレを立てました。

6:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
グラス弓は目に見えてわかるほど変化しない、というのが弓具店の人から聞いた話です。入木・出木の差はありますが、成り自体はほとんど変わっていないように思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > グラス弓の形 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ