地下弓道場 (投稿4件)[1〜4]


1:通りすがり弓人さん
今度行われる大会の会場が地下弓道場のようなのですがそのようなところで引いたことがありません。
地下ですからやはり矢道の上には天井があり、両側も壁で音がよく響いたりするものなのですか?
地下での経験がある方いましたら感想や注意すべき点を教えてください。

2:ゆみんちゅさん
学生時代に東京・東伏見の早稲田大学の道場で試合をしたことがあります。地下の完全室内でしたので,当然天井もありました。音もかなり響きましたね。記憶では矢道が薄暗く,的前が明るく,夜引いているような印象でした。社会人になってから行った青森県武道館の道場も同じような感じでしたね。どこに行っても距離や的は同じですから,普段通り,迷わずに引くことをお勧めしますよ。

3:天龍さん
東京六本木の防衛庁裏の区営道場。今あるか知りませんが、防空壕後のような完全地下で学生時代よく引いていました。薄暗いので音だけで中りを判断してました。余程視力がよくないと矢は見えないと思います。条件は皆同じなので、気にせずガンガンいくしかありません。

4:弓張月さん
広島県営の弓道場は矢道に天井はありませんが地下でした。冬はやはり底冷えするので注意ですね。とくに待機中。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 地下弓道場 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ