軽い弓 (投稿7件)[1〜7]


1:マッシュルームさん
タイトル通り、現在軽い弓をさがしてます。
現在葵を使っているのですが、どうも重く、師範の方にも「肩を壊すぞ」と言われました。長く使うのはやめなさいとも言われたのでスレ立たせていただきました。
そこでミヤタ、真翠意外で軽い弓をご存知の方がいらっしゃったらその弓の銘と矢飛びや引き心地等の情報お願いします。

2:ぬふさん
軽いって言うのは弓自体の重さととらえてよろしいですか?
弓自体が軽いとなるとなかなか難しい話になると思います。
それとも弓力という意味でしょうか?
弓力でしたら重い・軽いではなく強い・弱いが適切だと思われます。

3:マッシュルームさん
>ぬふさん

返信ありがとうございます。
弓自体の重、という意味で、です。

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
過去ログに『粋』を三割軽量化する(だったかな)といったのがあります。
閲覧してみられませんか?

5:マッシュルームさん
>弓遊び ◆.t4dJfuUさま
ありがとうございます。
過去ログで見て知ってはいたのですが、すぐには発売されないだろうと思い、他にないかとここで質問させていただいた次第です。


追記ですがグラス・カーボン弓で軽い弓を探しています。

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>ミヤタ、真翠意外で軽い弓
何故この二件弓が除外されているのでしょうか。

また、現在お使いの弓は何グラムなのでしょうか?
そして次にお求めの弓は、何グラムほど軽いものをご希望されているのでしょう。

7:マッシュルームさん
>明鏡止水 ◆IDFFcYqcさま

真翠に関しては先輩が引かれていてそれを引かせてもらった時に軽かったので、ミヤタは一般的に軽いという話なので除かせていただきました。

厳密な重さなどはわからないので今は一般的に軽いといわれる弓を探しています。ちなみに今使っている弓は葵並17キロです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 軽い弓 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ