弓を買い換えるにあたって (投稿10件)[1〜10]


1:波千鳥さん
初めまして、弓道を始めて7年目になる大学生です。
私は今、練心スーパーストロンググラスの並14kgを使っています。
が、今の矢尺は105cmですので、さすがに伸び弓に買い換えようと思っています。
そこで、新たな弓を、何を買おうか悩んでいるのですが、その辺アドバイスを頂けたら幸いです。
候補としては・・・
・直心Uカーボン
・直心Vバンブー
・肥後蘇山カーボン
・特製 粋
辺りと考えているのですが・・・
練心を長年使ってきた事、現在使っている事を考えて、直心Vバンブーが無難かと思うのですが、
実は高校2、3年と学校にある直心Uカーボン伸15kgを引いていたので、Uカーボンや蘇山といった候補も挙がってきたので本当に迷っています。

2:赤いきつねさん
練心SSGは名前こそ練心ですが性能は直心との事なので直心Uが一番近いのではないかと思います。
ちなみに直心Uには「直心U」と「直心Uスーパー」があります。
直心VはUとはまた別物と考えたほうがいいかもしれません。
粋・肥後蘇山については自分は引いた事がないので自分は分かりません。

3:枠さん
直心Uと直心Uスーパーっていうのは間違いですね。
正しくは直心Uスーパーグラスと直心Uスーパーカーボンです。

矢尺105なら4寸伸びでもいいんじゃないですか?

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
矢尺105センチ
矢束85センチ
でしたら並寸でも良いと思いますよ。

5:波千鳥さん
今のままでもいいという同輩の意見もあったんですが、90cmでだいたい17、8kgになって少々キツイです。
ぶっちゃけたところVバンブーや蘇山などの、引いたことのない弓も引いてみたいのも理由ではありますが・・・

練心SSGは、個人的には引き味は練心の方に近いと思っております。
私の先輩の言う所では、引き味は練心、飛びは直心、だそうです。

もしかすると、変えないほうがいいのかも知れませんが・・・

6:てんてん弓さん
横からすいません。
直心の反動がネックになっていらっしゃるなら、やはりVバンブーがいいと思います。
もしくはひとつの案として、練心カーボンにして`数を少し強めにするとかはいかがでしょう?

7:タコ焼きやさんさん
>正確には直心IIスーパーグラスと直心IIスーパーカーボンです

いいえ、小山弓具さんの価格表には直心IIと直心IIスーパーと表示されています

8:枠さん
http://www3.ocn.ne.jp/~k-koyama/good/yumi-glass/glass.htm

9:タコ焼きやさんさん
これは失礼しました。
確かに小山弓具様から送られて来た価格表にはそう書いてあった気がしたのですがm(__)m

10:赤いきつねさん
先日小山弓具様(本店)のほうに矢の修理にいったついでに各種弓で巻き藁を引かせていただきました。
結果、私が引いた感じではVバンブーが一番近かった気がしました。小山弓具様の話では、Uカーボンは当てる射の人、Vバンブーは当たる射の人に向いているとの事です。又、Uカーボンは振動が強い代わりに矢勢があるので少し余裕があるもの(キロ数が)の物を選ぶと良いとおっしゃっていました。
ご参考にどうぞ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓を買い換えるにあたって (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ