竹弓を検討中。。 (投稿2件)[1〜2]


1:アリモさん
一時弓道を中断していて、最近始めようと思っているものです。
今まではグラス弓を使っていました。その弓は道場の備品のため自分の弓ではなので、自分の弓を買おうと思っています。
そこでなんですが初心者でも扱いやすい竹弓の種類は何でしょうか?
一番重視したいのが手入れのしやすさです。

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
種類は『銘』のことでしょうか?

沢山ありますから、一概に、どの銘が初心者向けとは言えないかと思います。
仮に価格を優先したとしても、一般的にいわれるそれなりの手入れは必要になるかと思います。
もちろん、使用者の好みにもよりますが…

ちなみに新たに始められる道場に、お知り合いの方、若しくは竹弓を常時使用している方はいらっしゃいますか?
その方に尋ねられると、それなりの竹弓を勧めてくださると思います。
その時、必要最小限の手入れ法も一緒に教えて頂けるものと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹弓を検討中。。 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ