直心Uのカーボン使用なのですが… (投稿5件)[1〜5]


1:ささこさん
私は弓道歴5年の大学三年生です。ずっと直心Uカーボンの12kを使っていました。大会等で貢献したということで、学校から弓を買ってもらえるということになったのですが、どんな弓を買ってもらおうか検討中です。 私は直心しか使ったことが無いので、他の弓が自分に合うかは全く分からないのですが、粋や肥後蘇山など、他の弓を使ってみたいなぁと思っています。
 ちなみに私は手が小さいので細めの弓がいいです。矢束は77pなので体格も華奢な方です。あと射癖は、会で妻手が戻ってしまって困っています。
 長々しくなりましたが、オススメな弓がありましたら教えてください☆

2:しげるさん
僕も大学で弓引いてます。粋使ってますが、直心Uカーボンを使っていた人が粋に替えると、へんな感じがするでしょう。同じ強さなら大三までは楽ですが、なんというか、離れが気持ち悪いような・・・まあ慣れれば普通ですが。

でも12キロくらいの強さならそれほど大きな差はないかもしれません。ただ、弓が太め(幅も高さも)です。

やはり直心系統がいいのではないでしょうか?直心Vなどいかがでしょう?引きやすいと思いますよ(^-^)

3:ささこさん
ありがとうございます☆ 直心Vってバンブーと言われて、竹が入っているやつですよね?  バンブーはカーボンより引きやすいですか?

4:ケロロさん
弓道歴2年の高校生ですが、直心Vは直心Uカーボンに比べてひきやすいですね。自分は直心Uカーボンを使っているのですが、やはり直心Vはいい弓だと思います。離れもやわらかく出ますね。

今年大学に合格した先輩の話では、肥後蘇山もいい弓だとのことです。自分の射技の向上にはすばらしいそうですよ。ただ、的中はわずかに直心のほうがよいそうです。自分が使ったことのない弓なので、聞き流していただいてもかまいませんよ。

5:月影さん
三年生ということですが、これから弓道をどう続けるかによっても変わってきたりすると思います。
一般弓道である形を重視するのか、
学生弓道の当てを重視するのか…
一般弓道なら直心Vバンプー、一翠などの竹弓を意識したグラス弓。
学生弓道なら直心U、肥後蘇山などの的中を意識した弓。

どの弓にも長所、短所があるんで、其れを実際に使ってみていいのを探してみればいいのがみつかるかもしれないですよw

個人的には、一翠が引いてみたいです。
あと直心から肥後蘇山は結構ギャップがあります。
直心が上押しなら、肥後蘇山は中押しから下ぐらい…角見の加減も全然違います。
という自分は直心UCARBON18`使いですがw


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心Uのカーボン使用なのですが… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ