弓の強さの計り方はどぅするの?? (投稿5件)[1〜5]


1:勇希さん
私の使ってる弓は何キロか計りたいのですが、計り方が分かりません。先輩も知らないみたいで…バネ計りみたいなやつで計るんですょね??知ってる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

2:緑矢さん
うちの学校ではバネを弦にひっかけて、引き寸だけ引っ張ります。
強い弓でやるとやっぱり危険です。
安全な測り方何方かお願いします。

3:勇希さん
緑矢さん返信ありがとうございます。
引っ掛けるところは矢つがえの位置でいいんですよね?私の弓は強くないんで明日早速試してみます!!

4:銀杏さん
>>安全な量り方
実際引いてみた感覚とかじゃないですか??
>>強い弓でやるとやっぱり危険
どの程度から強いと定義されているかは存じませんが…20キロなら余裕を持って量れます。


>>勇希さん
量る時には必ず一人でせずに二人くらいでするようにして下さい。

また弦をひっかけ…弓の握りの上下を持ち真っ直ぐ下に押しますその時100センチくらいの物差しかメジャーがあれば助かります。

5:こむさん
巻藁を引き、弓の内側の位置の巻藁矢に印を付けます。引き尺の誤差をなくすために2回ほど引くといいそうです。
その巻藁矢をバネばかりの下へ持っていき壁などに印を付けます。
つがえる場所にバネばかりをかけて、その印の位置まで弓を引き強さを見ます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の強さの計り方はどぅするの?? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ