金龍弦について (投稿14件)[1〜14]


1:あららさん
新しく金龍弦を使い始めたのですが2週間も経たないうちに切れてしまいました。
しかも日の輪の赤いところとの境目で綺麗に鋏で切ったように切れてしまいました。
使い方が悪かったのでしょうか?
それとも金龍との相性が悪いのでしょうか?
弓は練心の12`です。

何でもいいので金龍を使われている方の意見を伺いたいのでお願いします。

2:kurichaさん
・・・そんな大騒ぎするような事ですか?

3:ゅうたさん
私の友達いわく金龍はとても伸びやすくて弦輪をつくり直すのが大変!!って言ってましたょ!!その本人は2ヶ月ぐらいは切れなかったみたいです。

4:あららさん
お返事ありがとうございました!

>kurichaさん
確かに全然大騒ぎすることではないのですが、
さすがにこの調子で切れてしまうようなら別の弦を探さなきゃいけないかなと思ったんです。
経済的につらくなるので涙
気分を悪くしたならすみません。
>ゅうたさん
情報ありがとうございます。
やっぱりわたしの使い方が悪かったんですね(´д`)
これからはもうちょっと丁寧に使ってみようと思います!!!

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>あららさま
>経済的につらくなる
一本単価が割高でも、其の分長持ちをすれば経済効果は変わらないかも知れませんよね。

まだご使用なさったのが一本のようですので、結論を出すのは数本使ってからで宜しいのでは・・・と思います。
(弦の個体差に因るものや初期不良と云うことも考えられ得ますから・・。)
其れでもよくない場合には、他の弦を使い比べて新たな自分にとってよい弦を探されては如何でしょうか。

最後になりますが、二週間の矢数にも因ると思いますよ。(あくまでも期間ではなく、何本持つか・・が目安となるはずですから。

6:kurichaさん
あららさん
 あはは、気分悪くしたりしませんよ。
明鏡止水さんが言われるように、たまたま出来た規格ハズレの弦の可能性がありますからね。
 ただ、ココはやたらと「弦の話題」で大騒ぎする所ですからね(笑  多分「安い」から話題にしやすいんだろうな〜・・・そこまで細かい事を気にするのであれば、弓だって、次々と買って、議論すればいいのに(笑
 個人の好みの弦はあるでしょうけれど、特定の弓にマッチする弦なん無い、と私は思ってますし。

7:あららさん
明鏡止水さん、kurichaさんお返事ありがとうございました。
確かに一本だけで判断するのは駄目ですね。
なのでもう一度金龍弦を使ってみようと思います。
それでももし合わなければ割高でもいい弦を使ってみます。

もう一度、ご意見大変ありがとうございました。

8:りくぶうさん
龍鳴と似ていますが、全くの別物です。

私は使いません。
理由は弓具店を通して、製造元に申しました。すぐ伸びる、切れるのもそうですが…とても作りが雑です。
他の弓具店主とも話したのですが…今のままでは、とても使えないと申しておりました。
好きな繊維で作られているので、期待はしているのですが…
個体差を無視して、柔らかさや、安価を求めるなら良いと思います。

9:忍者さん
自分も、昨日から金龍弦使ってます。
弓具屋さんから龍鳴の代用品って感じで買たけど。

龍鳴とは、全然違う別物っぽい感じ
弦が堅いw切れるの早いしw

10:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>9

昨日から使い始めて、もう切れたのですか?
早いですね。
ちなみに何射目で切れたのですか?

11:弓太郎さん
自分は 金龍を使っていた時期がありましたが伸びるのが早く切れる前に弦輪がつくれなくなりました 今は金龍の兄弟弦 吟龍を使っています金龍とは別物であまり伸びないし自分は使いやすいと思います もう一つ昇龍という兄弟弦 (兄弟弦という言い方がふさわしいのかわかりませんが) もありますが使ったことはありませんでも金龍 吟龍 より硬いと聞いたことがあります

12:あららさん
金龍弦についていろいろな情報ありがとうございます。

わたしも2本目を使い始めたのですが、使い始める前から弦が折れ曲がっていたり、皆さんと同じくやっぱり着実にもう伸びてきている気がします。(´д`)

この弦が切れたら、別の弦を使ってみようと思います。

13:忍者さん
>弓遊び さん

え〜と矢数は覚えてないけど、大体60〜70ぐらいですね。

普段60〜100はこなすので・・・

予備弦にする予定が。。。

普段は、響弦を使ってます。

14:保さん
あくまでも聞いた話ですが

「金龍」は早く“あがって”しまうため、製造元が回収しだしたそうな。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 金龍弦について (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ