弦輪の布が破れる (投稿6件)[1〜6]


1:feyeさん
こんにちは。

弦輪を何度も作り直していくと、赤い布が破れていってしまいます。長持ちさせるコツのようなものはありますか?

最初から上手く作れれば一番いいのですけど(^^;)

2:銀杏さん
長期間同じ弦を使わずにある程度矢数をかけたら弦を変えることです。

合成弦は上がらない分変え時が大切です。


参考までに…日の輪の結び目の柔らかさが無くなり硬くなれば変える等です。

3:使用人Uさん
布がボロボロになるのは仕方がないと思います。

4:高2さん
飛翔はボロボロになりやすいですよ。響はそうでもないですが

5:弓遊び2号さん
おはようございます。

>弦輪を何度も作り直していくと、赤い布が破れていってしまいます。

最初に、弦輪を作る位置を測ればいいのです。そうすれば、何度も作り直さないので、いたみは減ると思います。
使っているうちに伸びてしまって弦輪を作り直すというのであれば、伸びないように最初から弦をつくれば、若干の伸びは弦をよじるくらいでなんとかなりますので、弦輪を作り直すまでにはいきません。

弦輪を作る位置の測り方は、昔から方法があります。今はあまりやってる人をみませんが。

@下の弦輪を下はずにかけて、そのまま弓の内竹の中心に沿わせて、たるまないように弦を手で引っ張りながら、上関板までのせていきます。
A関板の下部から大体4指分で弦を折り曲げます。折り曲げた位置が、弦輪の三頭の部分になります。

文章でわかるかどうか自信ありませんが、こんなかんじです。弦の種類や弓によって、また自分の指の太さなどで、少しずれはあると思いますが、自分の道具にあわせて何回か作ってみると、ぴったりの場所がわかります。

6:feyeさん
返事が遅れて申し訳ありません。皆さんご回答ありがとうございます!
私はひのくに翔美弦を愛用しています。弓遊び2号さんの方法を試してみようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦輪の布が破れる (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ