カーボンとスーパーカーボン (投稿8件)[1〜8]


1:pippiさん
こんにちは。初めて投稿します。
今,私が使用している弓は直心Uカーボンですが,弓具店でみると,粋とかはsuper curbonって書いてありますね。super curbonって,普通のカーボンとどういう違いがありますか?
友人に聞いてみたところ,使用されているカーボンの量が違い,離れのときに弓手にくる衝撃が全然ちがうとのことだったんですが,グラス弓と比べてカーボン弓の方が衝撃が強いとも聞いたことがあります。結局,友人と話しただけではよくわかりませんでした・・・
同様の書き込みもあるかと思い,過去ログも調べてみたんですが,見つけられませんでしたので投稿いたします。
どなたか,教えてください!

2:大落大好きさん
直心Uのちゃんとした名前は「直心Uスーパーカーボン」ですよ。製造元である小山弓具のホームページにはちゃんと書いてあります。
直心Tはただのカーボンでした。違いはUの方がイイ材質を使っていることらしいです。だからスーパーらしいです。

小山弓具のホームページを見てみてください。

3:pippiさん
大落大好きさん,ありがとうございます。
小山弓具のホームページ,確認してみますね。
ただ,直心の場合,”直心スーパー”カーボンであって,”直心”スーパーカーボンではないって聞いたことがありました。
つまり,直心Uカーボンは粋などに書かれているsuper curbonとは違うものだという話なんですが・・・

4:バンブー使いさん
直心Uのグラスの正式名称は「直心Uスーパー」です。「スーパーカーボン」ということではありません。

5:大落大好きさん
そうだったんですか・・・
すいませんでした。

6:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
直心はIとIIで使用されているグラスファイバーの種類が違い、IIの方が高価で品質も良いものが使用されています。『スーパー』はそのことを表わしているのだと思います。

7:pippiさん
ということは,粋などの suoer curbonも,品質の良いカーボン使用,という意味なんでしょうか。
カーボンの使用量が多いという訳ではないんですかね?

8:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>7
上の書き込みは小山弓具のHPから判断したことなので、寺内弓具の弓に関しては何ともいえないっすね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カーボンとスーパーカーボン (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ