弦の「号」って? (投稿5件)[1〜5]


1:レアルさん
弦をネットで買おうとしたんですけど、「号」ってなんのことですか?

2:韮さん
太さ。

3:銀杏さん
弦の太さのことです。
小さい数字から大きい数字になるに連れて弦の太さが太くなります。
また細や太などで表記されている場合もあります。

4:たっくさん
でも弦の「目方」って重さじゃないんですか?
体型が太めなんでよく目方を下げろと言われます笑

5:下さん
明確な基準は忘れましたが目方による判別でもあります。
同じ繊維、同じ長さですから目方が増えればおのずと太くなります。昔は繊維をそんな感じ計っていたと思います。釣り糸の号数と同じ関係ですね。
西洋だと弦でも釣り糸でもその繊維のもつ耐久力をポンド数で示しますけどね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦の「号」って? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ