弓が曲がっている? (投稿6件)[1〜6]


1:高2生さん
弓を張ったときに弦は真ん中にきますよね。
学校の弓で何度も確認して、そうだと思っているのですが・・・
1月前くらいに買った弓が曲がっているような気がするのです。
弓を張った状態で床に置いてみると握り皮が巻いてあることを考えても弓の先から先まで地面にべったりと着きません。
的を狙うようにして弓全体を見ると「くの字」に曲がっているように見えます。
修理することは可能でしょうか。
ちなみに直心Tの20`です。

2:蜷さん
弓には入木や出木などというものもあって元から曲がっています。
一度確かめてみてはどうでしょう?

3:高2生さん
多分、入木だと思います。弦が右に来てるので。
出木側に弦を張っておいて矯正するというのが過去ログにあったのですが、不安でしたので質問しました。

4:練心さん
入木は別に直さなくてもよいのでは?

5:てらてらさん
弦を張ったとき、普通は弓の右側に来るはずです。弓の真ん中に弦があるのは出木気味になっていてあまりよくない状態です。

6:kurichaさん
弦が弓の中心にきてる方がおかしいくらいですよ。気になるからって、下手にいじらないほうがいいです。どうしても気になるなら弓具店に相談!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓が曲がっている? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ