カケが黒く・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:テュルさん
自分は高校2年の弓道部に所属している者ですが、実はカケが黒くなっていたんです。不安になって友達のを見せてもらったのですが、白くなっているものはあったんですが、黒くなっているのはありませんでした。どーしてカケが、黒くなっているのかおしえてくれませんか?

2:ぐらしゃさん
水に濡れたなどして、かけが湿気を含んだからではないでしょうか?
私の友人に、かけを雨で濡らしてしまった子がいます。すぐに乾かしたらしいのですが、彼のかけは今黒いです(^^;
一方、私は湿気には特に気をつけています。そのおかげかはわかりませんが、部内で一番かけが綺麗だと言われていますよ〜。

3:テュルさん
確かに自分のカケは湿っぽいです。それって直し方とかってあるんですか?教えてください。

4:Y.K.さん
http://ecoecoman.com/kyudo/faq/02_004_betatsuki.html

5:Y.K.さん
砂消しゴムを使ってくださいという立場の方もいらっしゃいます。
http://www3.ocn.ne.jp/~k-koyama/news/027.htm

6:テュルさん
へーそうなんですか
ありがとうございました!!

7:直心好きさん
シリカゲルとか使ってますか?
密封容器にカケと一緒に入れるとしめりませんよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カケが黒く・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ