四寸伸び (投稿13件)[1〜13]


1:麻さん
って矢束何センチくらいからなんですかね?
また四寸伸びの利点ってありますかね。

2:たぶんおやじさん
95cmくらいからでしょうかね。

大三から引き始めが弱いので楽ですね。
弓立てに置くと目立ちます。

デメリットもあるよ。
弦が割高で麻弦は注文です。
公共交通機関がつらい。
家の天井につかえる
弓が重たい。

3:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
実際に四寸伸を使用していますが、95センチくらいから。というより95センチ位まで、と考えた方が良いと思います。
実際、弦は特注で高くつきます。
たぶんおやじさんの書き込みを補足しますと、弓立てに立てても今はそれほど目立ちません。これは伸弓の使用者が増えてきたからだと思います。また、大三以降の引き分けが楽と言う事もありません。やはり、弓力なりの体感があります。
この辺は弓次第、矢束次第で違いが出てきそうです。
デメリットは書き込みされている通りです。
付け加えれば、私は近場への移動手段に軽自動車を使いますが、斜めに弓を積んで、いっぱいいっぱいです。

4:ノブさんさん
15キロの四寸伸を使ってますが、僕の引き尺は105cmなんです・・・。しんどいです。

5:マサーシーさん
なんか四寸伸のような長い弓は、手の内がしっかりとしていないと、負担が大きいので矢所が定まりにくいということを聞いたことがあります^^
的中を目指すならば、長ければ長いほど不利みたいです。

6:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
ええっと…

二寸伸びから四寸伸びに替えました。
的中のみでの話をすれば、二寸伸びより高い的中を維持できています。


弓は短い方が的中に有利である。と巷で良く耳にしますが…

今の射法と和弓とは違う弓の特徴の勘違いでしょう。

和弓の今の射法は耳の後ろまで引き分けますので、弓力も含めて自己の矢束に適した弓が最も合理的な射が出来るものと考えます。
合理的な射が的中に繋がるのは当然の事だと思います。

7:南国人さん
>弓は短い方が的中に有利である。と巷で良く耳にしますが…

>今の射法と和弓とは違う弓の特徴の勘違いでしょう。

よこから失礼します
私も、同じように考えるところがありまして書かせていただきます。

私の考えでは
弓にたいして、引きすぎない(矢束をとりすぎない)方が中る。っと考えております。
理由は弓の反動や力のぶれが小さくなるからです。

ですから、体格の理由で矢束、矢尺がある人は弓を大きくするほうが中りは安定する。っと思うのですが、弓が大きくなれば大きくなるほど反動も大きくなります。
ですから、一概に大きくすれば良いとも言い難いようです。

8:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
便乗質問ですが、2寸伸びを使っていますが、会に入ったときの弓手と馬手の距離を測ると98センチなんです。これは4寸伸びを使った方がよろしいのでしょうか?

9:ウニさん
>三河屋さん
98cmくらいであれば2寸伸で大丈夫だと思いますが、もし引き分けの途中からキツくなるようなら、4寸伸を使ってもいいんじゃないでしょうか。

10:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
ウニさん、返信ありがとうございます。大丈夫そうでしょうか。確かに普段引いているときはそんなにはつらくはないです。
ただ、2寸伸びの弓力は90センチ引っ張った時のキロ数を計測しますよね。仮に90センチ引っ張ったら弓力が15キロの弓を使用するとして、自分は98センチ引っ張るとなると弓を傷めないのかなあと思ったわけです。
もちろん、会に入ればずっとそこから伸びてゆくわけですから、90センチ以上は引っ張るのでしょうが、引っ張りすぎるとやはり不安になります。

大学の先輩などで自分よりも腕の長い人も2寸伸びを使っていたので、自然と大丈夫なのかなと考えていましたが、真剣に考えてみたら弓には絶対にいいことはしていませんよね・・・?

11:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
重ねてレスしてしまいますが、もしこのスレッドをみている方で、自分の引き尺と使っている弓の長さを教えてくださる方いらっしゃいましたら教えてくださいますか?

12:はははさん
100aで四寸伸びです。

およそ全国で出回っている弓は特注すれば一寸刻みで作ってくれますよ。直心とか粋とかは四寸伸びまでですけど、八寸伸びまで作ってくれるのもありますよ。

弓がでかくなったら反動小さくなりそうですけどねぇ・・・まぁ手の内は大変そうですけど・・・

13:森の石松さん
四寸伸20キロ・竹矢98センチ。
竹矢先端部破損多し(月/1−2回破損)。電車・車での移動にちょっぴり苦労なだけ。弦(飛翔弦3号)は特段苦労なく入手、価格も手頃。的中率・弦音・的中時爆裂音は満足、女性高段者が真似の出来ない領域だけに自己満足感は確かに有り(弓道の精神に反するか?)。
何事も上昇志向は技量にプラス、悩んでいるなら実行あるのみ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 四寸伸び (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ