響と言う名の弦 (投稿17件)[1〜17]


1:小町さん
私ゎ伸びの直心U(カーボン)を使っています。弦ゎ響を使ってるんですが龍鳴ゃ金龍のような安い弦にくらべて弦の伸びるスピードが著しく早いんです。それゎ私の引き方のせいなんでしょうか?それともそうゆう弦なんでしょうか?

2:Pure ◆BLT2Cnv2さん
響よりも龍鳴のほうが伸びるの早い気がしますが…。
引いていて問題ないなら、そういうものなのかくらいに思ってみたらどうでしょう?

3:あみんちゅさん [url]
俺もおんなじ弓でおんなじ弦を使ってます。
でも、金龍のほうが断然伸びが早いと思う……。

4:直心ますた〜さん
直心は反動が強いのですぐ伸びるみたいですよ〜!自分は直心1を使ってますが「響」を5日で切ってしまいました!(笑
今では硬い「いなづま」を使ってます!
「いなづま」は少少高いですが結構長持ちしますよ!

5:kurichaさん
そんなに伸びないですよ「響」。
手の内のせいじゃないかなあ・・・
ところで、小町さん 文章すごく読みづらいです。

6:國男の友達さん
関係ないんですが、言いたいことがあります。小町さんに限らず、ゎとかゃとかの小さい文字を乱用?(表現があってるかわかりませんが)するのはあまりよろしくないと思われます。
そういう字は控えたほうがいいと思います。
長文駄文失礼いたしました。

7:はさん
私も響を使っていますが、ほぼまったく伸びません。かなり使ってるのに切れる気配がありません。上関板に接する所もキレイなままなんですが、これらは良い事なんですか?悪い事なんですか?

8:小町さん
読みにくい文章ですいません。これからは気をつけます!!

やっぱり手の内のせいかもしれないですね。よく〇Bの先輩にも手の内が良くないと注意されるのですが………なかなか直らなくて(泣)。週に2・3回火の輪を直すのはやっぱり伸び過ぎですよね。

9:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>8
小町さん

日の輪と月の輪の大きさは、上下の弭より大きいのではありませんか?
響に限らず弭より弦輪が大きいと、縮む時があるようですね。弦輪が縮んだ分伸びた様になります。

10:素人さん
自分も響き使ってますよ

>週に2・3回火の輪を直すのはやっぱり伸び過ぎですよね。
月輪の方はどうでしょう?
こちらの体験談では、日の輪をハスより若干大きめのに作って数射したところ、ハスにぴったりの大きさに輪が縮んでいるわけではないのに弓把が狭くなり、もしや月輪かと思い見たところ、新品のものと比べ明らかに緩んでいました。
月輪を直してからは、弓把の狭まりも落ち着いています。


うまく表現できず、分かりにくいものとなってしまいましたが、参考にしていただけたら参考です。

11:小町さん
明日から部活が始まるんで(今までテストでした)早速皆さんの意見を頼りに試してみようと思います。ありがとうございました!!

12:忍者さん
響弦?は、今使ってます。
9月上旬くらいから使い始めました。

使い始めは、少し伸びるの早いかな?
(当時、四矢射る事に輪を作り直してた)
と思ったけど今は響ってだけに、弦音はよく。先生とかにいい弦音だ!!って言われる
1日60〜120ぐらい射てますが、
全然切れないです。

麻弦と同じように始めと終わりに松ヤニ?でシゴク?擦って手入れしてるけど。

ちなみに使ってる弓は直心ですね。

13:小町さん
たしかにすごく弦音がよく引きやすいです。私は9月の中旬からつかい始めました。まだ伸びており、火の輪が一番下になってしまいました。月の輪は伸びていないみたいです。

14:まるまるさん
私も響弦を使ってます。最初は「伸びてるんじゃないかな」って思ってたんですが、それは弦輪が小さくなった事で伸びたように錯覚していました。
今は弦輪を小さめに作ってから張っています。
500射くらいで少し伸びますが、あんまり急激に伸びた記憶はありません。

一度弦輪を小さく作って張ってみてください^ ^

15:まるまるさん
弦輪を大きめに作ってしまうと、縮んで伸びたみたいになりますよ!
自分が思ってるより小さく作ってみてはどうですか?
私も5年くらい響ユーザーです。あまり伸びないので、とても重宝してます。

16:小町さん
色々と

17:小町さん
色々とご意見ありがとうございます!!月曜日からまた部活があるんで試します♪♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 響と言う名の弦 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ