黒鷲の羽と白鷹の羽 (投稿10件)[1〜10]


1:ハトさん
そろそろ新しい矢を購入しようかと考えているのですが、羽を黒鷲にするか白鷹にするかずっと悩んでます。
羽によっては丈夫さや柔らかさ、矢飛びの速さなども変わってくるとよく聞きます。
自分は高校からずっとターキーを使っていたから、他の羽についての知識は全く無いもので…
そこでみなさんから知識を分けて欲しいんです!!
黒鷲と白鷹では、丈夫さ、矢飛び、柔らかさなど、どう違うのでしょうか??
値段的には白鷹のほうが高いみたいだけど、やっぱり白鷹のほうがいい羽なんでしょうか??
どなたかアドバイスをお願いします!!

2:T・Tさん
白鷹は羽質が柔らかくて、薄いから、
黒鷲に比べると速く消耗しますね。
矢数をかけるなら、黒鷲かと思います。

3:ハトさん
お早いお返事ありがとうございます!
なるほど。鷹とゆう名前を聞くと丈夫そうなイメージがあったんですが、イメージと違って少し驚きました。
矢数としては1日に50〜100本程度引いているのですが、やはり白鷹だと消耗が激しいですかね(汗
それとよく弓の強さによっても羽の痛み方が違うと聞きます。強めの弓で柔らかい羽を使ったりすると一発で散ってしまうとか…
ちなみに自分は16キロを使っているのですが、16キロ程度の弓で白鷹の矢を引いても大丈夫でしょうか??

4:銀杏さん
軟らかい羽根に強い弓の組み合わせでも、角見がきちんと効いていれば大丈夫ですよ。

5:ハトさん
角見が効いてれば…ですか。角見ってなんなんでしょうかね?
弓返りはするんですけど、それって角見が効いてるってことですかね?

6:kurichaさん
黒鷲にしときなさい

7:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
スレ主さんの書き込み三つを読んで、、、

白鷹の羽に関心が強く、出来れば引いて(使用して)みたい。
との印象を受けました。
弓具は、関心(興味)がわいた時に使用(変更など)したりすると思わぬ発見をする事が多々あります。
黒鷲・白鷹、種類は違えど、どちらも同じ羽です。使用したい方の羽を選択したほうが、後々後悔しないと思います。

8:使用人Uさん
男ならsが強いから黒鷲のが良いと思います(^o^)
羽根が丈夫で、矢数もかけられます!

9:kurichaさん
話が前後してしまう感があるのですが、一般的に「鷹」よりも「鷲」の方が丈夫、かつ・・・高価です。 まあ、白い羽がお好みなら「黒鷲の染め抜き」なんかもイイかも。上達したらイヌワシ(尾羽)かな?その頃まで買えるかどうかわかりませんが・・・高くなっちゃったよねえ・・・

10:ハトさん
色々アドバイスありがとうございます!!
皆さんのアドバイスを参考にして考えた結果、黒鷲を買うことに決めました!
うちの先輩たちからも意見を聞いたのですが、やはり黒鷲が使いやすくてオススメとのこと・・・
やはりターキー以外の羽を初めて買いますから、後になって後悔はしたくないですからね(汗
白鷹はまた買う機会があればとゆうことにします!(笑
そしていずれ上達して、ふところが暖かければ犬鷲を使ってみたいですねぃ。はたして自分が上達したころには諭吉さんが何枚で買える値段になっていることやら・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 黒鷲の羽と白鷹の羽 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ