弓にあった弦 (投稿6件)[4〜4]


1:無弦さん
最近、友達から強い弓に細い弦は良くないと言われました。自分は今18キロの直心を引いているのですが、この弓に合う弦を教えて下さい。

4:Y.K.さん
かえる弦自体は何も問題ありません。
ただ、かえる弦ってただでさえ頑丈でしかも重量軽いですからね。同じ号数でも他の弦に比べればずいぶん細く見えます。

直心18キロみたいな強力な弓にかえる弦の1号はちょっと弦の重量が軽すぎで矢飛びが暴れるかなって印象がありますので、手の内に自信がないうちは2号の弦を使うのがバランスが合ってよろしいかなと思います。

練心18キロは割とおとなしい弓なので、かえる弦1号でもギリギリ使えますよ。自分も実際この組み合わせでビュンビュン飛ばしていたことがあります。ただ、やはり離れが研ぎ澄まされ過ぎてしまうので手の内の負担がハンパないです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓にあった弦 (投稿6件)[4〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ