弓の色を塗り替えたいんですが… (投稿13件)[1〜13]


1:にゅうさん
タイトルのとおり弓の色を変えたいと思っています。 こんな内容のスレあったんですがまた作らせてもらいました。  塗れる弓、塗れない弓があるみたいなんですが条件がなにかあるんでしょうか??  それと今自分で塗装することが多いみたいですが本当にご自分でやってる人とか居ますか??  お手数おかけしますが是非力を貸してください。。  コメントお待ちしております

2:にゅうさん
どなたか返事ください…泣  今日か明日には塗りたいんで参考を下さいー

3:かの〜さん
グラス弓では

宮田は新規購入時以外でも、色を変えたり弓力を変えたり、節付きにしたりと
かなり何でも出来るような広告を見たことがある気がします。

小山弓具もいろんな色の直心使ってる人がいるから、出来るかもしれませんが、使ってる弓を塗りなおしてくれるかは分かりません。

4:元 ◆ntlC4wAIさん
>塗れる弓、塗れない弓
>今自分で塗装することが多いみたい
聞いた事はないですが…

グラス弓を化学塗料で塗る、という前提で話をします。
塗るなら今ある塗装を全部剥がすのが理想ですが、しかしこれはやめておいた方が良いです。細かいグラス繊維が飛散して皮膚に突き刺さり三日はずっとチクチク痛いはず。近所に繊維が近所に飛べば御迷惑にもなります。まずは、
下地作り>サフ塗り>下塗り>(中塗り)>上塗り>(クリア)>磨き
がセオリーですが、途中塗料の乗り具合によって何度も研ぎ作業が必要になりますし場合によっては塗った塗料を全部落とす事も。コツは「全ての作業を丁寧に」ですが、とてもここでお話仕切れる物ではありません。それに弓自体が細く長いのでちょっとやりづらいです。
多少なりとも自身がないのであれば『汚く仕上がる』覚悟を持って臨んで下さい。

5:にゅうさん
返信ありがとうございます☆
 勉強になります。 身内に塗装屋さんが居るので頼もうと思っているのですが弓の知識がないでも塗装の技術だけでいいものが仕上がるでしょうか?  一番心配っていうか分からないのが弓に塗装したら弓の質が落ちたり弓の強さに変化とか出てくるんでしょうか???  またまた質問なんですがよろしくお願いします・・・

6:元 ◆ntlC4wAIさん
プロに頼めば綺麗に仕上げてはくれるでしょうが…そもそも「弓」を単品で扱ってくれるのですか?
塗装屋さんは塗装のプロでも弓のシロウトです。厚く塗装をかけられて握りが変わったり、焼付けをした場合は熱が弓にどう影響するか。堅い塗膜を作れば綺麗なツヤが出ますが、引いてみたらパリパリとヒビが入って剥がれてしまう事も考えられます。
塗膜分弓が太くなるので、影響無いとは言えないでしょう。

7:にゅうさん
ntlC4wAIさん 本当に付き合っていただいてありがとうございます。。
 確かに弓の素人には間違いありません…
 本当に身近な知り合いなんで弓単品でやってくれますよ。 塗装のことは安心して任せられるんですが… ntlC4wAIさんも言うに弓がどう変化するかが怖いんですよね…
 熱することは間違いなく弓には悪いはずなので絶対避けます。 厚めに塗装してひびなどできて剥がれたりとかはどうか手は打てませんかね。  他にこうしたらいいよっていうのありませんか?? 本当為になります☆ それは常識の範囲ですか?? それともntlC4wAIさんは何か詳しいんですか??    長文すいません…

8:元 ◆ntlC4wAIさん
その塗装屋さんが何を専門にした塗装屋さんかは知りませんが…
塗料や塗装、塗膜に関してはその塗装屋さんの方がプロだけに詳しいと思うので、にゅうさん自身で弓の説明をして相談する、という形が一番確実じゃ無いでしょうか?
・弓が鈍重になるおそれがあるので、塗膜は薄ければ薄い方が良い(アコースティック楽器並み?)
・実際に弓を素引きしてみてこれくらい撓るという所を見せて、それでもヒビの入らない塗料の選択
・ “中部圏の政令指定都市なんだけどさあ”にも話題になっているように、塗色の選択
考える事は色々ありますが、塗装屋さんの持つ設備や塗料如何によってはそこでは出来ない事も考えられますので、まずは弓のいろはを説明しながら相談してみましょう。

9:ぬふぬふさん
車のバンパーにもOKな塗装やスプリングに塗るような柔軟性のある塗料なら問題ないようですよ。 その代わり下地処理しないと酷いことになりそうです。

昔ですが、カーショップ等で売られているスプレー缶で自分で塗装した人が居たらしいです。 その人は剥がれることなく使っていたとのことです。

10:にゅうさん
スプレーですか・・ 自分はペンキの方がいいのかなって思っていたのでそのコメントいただいて助かりました…。スプレーなら太塗にならなくてよさそうですよね。
 車用のスプレーですね☆ 分かりました。。  ちなみに弓の下の方に直心とか文字がありますがそれも一緒に色被せない方がいいですよね??

11:晶さん
私は自分で弓を塗りましたよ!塗ったのは直心で、赤い面だけですが…。
因みに色は白(アクリル系)で試験的に塗ったので、一日で塗ってしまいました。(汗
塗ってから4日経ちますが今の所は塗装の剥がれもなく、気温や湿度も特に影響はないです。自分でも引き、後輩にも引かせてみましたが、特に変わった感じはしませんでしたよ。

12:策士さん
弓って塗って色を変えるのも全然いいと思うんですが色塗った弓で審査出たらやっぱり減点の対象ですかね? 自分も塗りたいんですが審査に出る予定なので不安があるんですがどうなんでしょうか??

13:ぬふぬふさん
>文字がありますがそれも一緒に色被せない方がいいですよね??
シール等でしたらそこから剥がれてくる可能性大なので塗らないほうがいいでしょう。 気にならないのであればそのまま塗っても大丈夫かな?その辺は本人の努力と気分次第です。

>審査に出る予定なので
減点の対象になるかどうか気になるのであれば塗らないほうがいいんじゃない? 多分対象には成らないでしょうが、審査員の気分の問題もあるだろうし、ギリギリのレベルだったら落されるかも。 その場合は弓の色が原因ではなく、自分のレベルが原因だと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の色を塗り替えたいんですが… (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ