「伸び」と「なみ」の違い (投稿5件)[1〜5]


1:悩める人さん
自分は今、伸びとなみのどちらを使えばいいのか分かりません。
自分は、身長175で高校1年生です。だれか、弓道に詳しい人教えてくれませんか。お願いします

2:ネオさん [url]
並弓か伸び弓にするかは自分の矢束で決めます。矢束が大体90センチ以上から伸び弓を使うのが普通です。まずは矢束を測ってみましょう。

3:タコ焼きやさんさん
引き尺が長い人が並を引くとひきずらいので肩や肘を壊したりすることがあります。また弓にもあまり良くありません。
ちなみに伸びは普通二寸伸びのことを指しますが、三寸、四寸伸びなどいろいろなものがあります。

4:悩める人さん
ありがとうございます。
さっそく、測ってみたいと思います。

5:CHICKENさん
自分も身長175cmで二寸伸を使っています。でも引き尺は88cmです。というのも、伸び寸か並寸か選ぶ基準はやはり引き尺が一番重要ですが、それ以外でも弓を持っているときの見栄えという点でも選ぶことが出来ると思います。
それでもやはり適切な長さの弓を使った方が的中には繋がりやすいとは思いますが…


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 「伸び」と「なみ」の違い (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ