肥後蘇山と直心の違いとは!? (投稿29件)[1〜29]


1:もりみーさん
こんにちは。
僕は中Aの男子です。弓を始めて2年半になります。12月に弓を購入したいと思い、只今自分に合った弓を探しています。友達によると僕は弓手がしっかりしているそうで肥後蘇山が良い、と言われました。ちなみにその友達は直心Uを使っています。肥後蘇山と直心の違いとは何なのでしょうか?舌足らずでしたが詳しく知っている人は教えて頂ければ幸いです。それでは。

2:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
直心IIカーボンユーザーが肥後蘇山を少し引いてみた感想。
肥後蘇山の方が反動が強いですけど、直心の方が矢飛びは上でした。自分が引いている弓に愛着があるからかもしれせんが、弓の基本性能としては直心の方が上だと思います。ちなみに肥後蘇山もいろいろグレードがあるようですが、どれを引いたかわからないので、適当っちゃ適当です。
ただ、肥後蘇山のじゃじゃ馬っぷりを、極めた手の内で弓返りさせることができたら、なかなか気持ちよいでしょうね。

3:kurichaさん
 テクニックを要さずまっすぐ飛ぶのは直心でしょうね・・・逆に、それを研くのであれば肥後蘇山でしょうね。 将来、竹弓に移行する事を考えたら肥後蘇山のほうがちょっとは違和感少ないかも・・・

4:うさぎさん
私は違う意見です。私からすると肥後蘇山は反動、直心は振動と感じます。

離れで蘇山は的の方向へ弓を持っていかれそうになる感じ、直心は腕に衝撃が返ってきて振るえる感じです。弓返りで反動をそらせるようになれば蘇山が良いと思います。

また蘇山は竹弓同様、同じ弓力でも引き始めが硬く、引き分け以降は割と楽に引けます。なので打ち起し大三あたりで力が抜けやすい人、会に入る直前に縮んでしまいやすい人に向くと思います。

5:使用人Uさん
まだ中学なら弓を買うのは早いよ(>д<)高校でも弓をひくずら?高校でまた考えたほうが良いよ。

6:弓人さん
私も基本性能は直心が若干上だと思います。
手の内が安定している直心の射手は常にバランスのいい的中を長時間持続できますし、竹弓使用者が大半の大学弓道で直心使用者が全国優勝した事実もあります。
しかし中学生で弓を買うのはもう少し慎重に考えるのがいいと思いますよ(^^)
そう安い物じゃないですから

7:しゃっこさん
↑大学弓道で竹弓使っている人なんてほとんどいませんよ

たしかに中学生だとまだ早いんじゃないですかね。高校でもっと弓力上がるだろうし。高校中盤あたりでまた考えてみたらどうですか?

学生弓道では直心が主流ですけどね。見た感じ、8割くらいが直心です。

8:kurichaさん
>>竹弓使用者が大半の大学弓道
?? ホント? まあ、的中に関していえば、ほとんどのカーボン弓が竹弓より性能上でしょ。 竹弓の面白さは的中のみではないですから。

9:クロさんさん
中学校のうちは買わない方がいいでしょう。
しかし、直心系を使っていると後々他の系統の弓に代えにくいという事も聞くので学校に練心があれば練心で十分でしょう。
まだまだ先は長いので焦らないでいいと思います。

10:クロさんさん
追伸です
ちなみに私は肥後蘇山を使っていますが余程の覚悟がなければ挫折しますよ、それを乗りきれば一層レベルの高い射になる筈です。

11:もりみーさん
肥後蘇山って竹弓なんですか。始めて知りました。ということは直心の方が扱いやすいという事なのですか。

ところで肥後と直心のそれぞれの値段っていくらなのですか?良かったら皆さん教えて下さい。

12:kurichaさん
ちがいます!! 肥後蘇山はグラス、カーボン弓です。 誰もそんな事いってません。

13:ざっきぃ ◆P3Hz3cTwさん
グラス弓です。
「竹弓の製作思想を〜」ってだけです。
値段は↓のページに載ってます。
http://www.sambu.jp/
山武弓具店

>クロさんさん
>余程の覚悟
具体的にどういったことか教えてもらえませんか?

14:クロさんさん
直心から替えると挫折する人が多いみたいです。
性質を竹弓に似せていますし、一度返り癖が弓につくと引く度に返る廃弓になるみたいです。
とにかくデリケートなので扱いにも射にも細心の注意をしなければ、肥後蘇山の性質は変わるので、という事を背負って引く事になるため覚悟がいるとのことです。

15:てぐすねさん
私も肥後蘇山を使っていますが、直心と大きく違うと感じた点は、弓の造りに感じました。肥後蘇山の場合、直心に比べて角見のかかる具合いに少しひねりが、あえて加えてあるように見えました。なので、角見や捻りを加えすぎると、弦が返ってしまうのではないかと私は考えました。又、私の肥後蘇山は、引き始めが柔らかく、会でがっちり型にはまったような感じかしました。
といっても、色々な弓があります。皆さんのおっしゃる通り、高校までじっくり考えられたほうが良いと思いますよ。

16:ざっきぃ ◆yyUSb6J2さん
クロさんさん、返信ありがとうございます。 参考になりました。

17:もりみーさん
返事遅れてすみません。
僕の中学校は名称無しの古い弓が結構ありまして、友達も最近新しい弓を買ってそれで的中も増えています。皆さんは自分の弓を持って的中が増えたり何か変わった事はありますか? あと弓力はどのように決めたらよいのでしょうか?教えてください。

18:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
弓力は同じs数の弓を2本同時に引いて引ける強さが良いと言われてます。

19:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
小山弓具でしたら何も直心にこだわる必要はないかもしれません。
練心という弓がありますが、直心ほどの矢飛の良さはないものの、耐久性もあり、直心Iグラスより1万円安いことを考えれば、かなり良い弓です。特に弓力を近いうちに上げることを考えているのなら尚更オススメです。
弓力は自分が難なく引ける強さでよいでしょう。中学生なら14か15kgも引ければ十分だと思います。

20:もりみーさん
皆さん、ありがとうございました。とても参考になりました。弓を購入するにはまだ時間あがあるので、これから色々と弓具店を回って調べていきたいと思います。

21:東さん
横からスミマセン
2本同時に引いて引ける弓を買うって、弱い弓を二本同時に引いてその合計のキロ数の弓を買うのか、強い弓を二本同時に引いてその引けた弓を買うのか、どっちですか??

22:B-syoさん
自分が全力で耳まで引ける強さの半分が癖のつきにくいちょうどいい強さだと言われています。
それでも強いと感じるならば引き方が下手だというみたいです。

23:ゆみひきさん
肥後蘇山カーボンと肥後蘇山ハイカーボンとでは具体的に何が違うのでしょうか?
現在、直心Uカーボンを使っておりまして肥後蘇山ハイカーボンの購入を考えております。ので、直心Uカーボンと肥後蘇山ハイカーボンの違いも教えてもらえれば嬉しいです。

24:kastleさん
ハイカーボンは、カーボン材をより多用している効果で、シリーズの中ではより薄く軽く返りが鋭いです。
その分、グラスの持つ「しなやかさ」のような感覚はわずかに低下するかもしれません。
私は究極の的中量産弓だと思っていますが、受注生産なので到着まで3ヶ月以上は軽くかかります。

また、裏反りで弓を送り出す性質がカーボン材の重ね張りでさらに強化されるので、弓手がまだ安定できていない人には向きません。引き方が悪ければ、弓が返って壊れるような事もあるかもしれません。

離れで弓手が大きく動きやすい射形の方は、素材の反発力で瞬間的に矢を打ち出す直心シリーズのほうが、結果的に的中が出ると思います。

25:ラーションさん
肥後蘇山カーボンとグラスは引いた感じどんな感じですか?

26:鹿さん
こんにちは。
私の体験からすれば、肥後カーボンはグラスとあまり引いた感じは変わりませんでした。しかし、ハイカーボンはカーボンとかなり違います。
大三が固いです。大三に自信ある人お薦めが肥後という意味がハイカーボンを引くとよくわかります。
例えですが、肥後ハイカーボン17キロと肥後グラス19キロではグラスのほうが引きやすいです。
私の実体験のみの情報ですが。

27:でんきちさん

>裏反りで弓を送り出す性質がカーボン材の重ね張りでさらに強化されるので

なるほど。それで、市場に出回るのは肥後蘇山グラス・カーボンくらいで、ハイカーボンは別作であり、特色も強く、受注生産なので、買ってしまったら後悔してもしきれんと・・・。
まるでハイカーボン、暴れ馬ですね・・・。

裏反り高し、そして弦を張れば上姫反りは深い。恐らく、姫反りにも企業秘密的に炭素シートの密度繊維方向を幾重か強化し、それで、大三がきつくなると・・・。

小生も肥後蘇山グラス18kgと格闘中ですが、楽に引けます。
しなやかに引けるのは本来、姫反りのおかげで体感荷重が減る、しかし、もし、裏反りのみならず、姫反りにまでなにか企業秘密的弓力補強を施していたら、
同じ弓力の数値でもまったくの別物に成るんでしょう。どうりで、懸念すると賛成する人別れるわけですね。せっかくの深く拵えた姫反りも補強したらよほどの練達者で無ければ
引くのも容易では無いと・・・。
長いスパンで修練すれば最強なのでしょうか。

28:日置播磨さん
今日、肥後蘇山ハイカーボンの17kgを買って大学で60本引いてまいりました。
以前、肥後蘇山カーボンの15kgを引いた時にも感じましたが引いた通りに飛びます〔矢所が〕。つまり腕〔技術〕の差が出ると思いました。特に弓手〔手の内〕が重要だと思います。
肥後蘇山カーボンとハイカーボンの違いは反動の大きさが少し違うような感じがしました。ちなめにハイカーボンの方が小さい感覚がしました。
肥後蘇山と直心の違いは、やはり裏反りによる反動の大きさだと思います。
中りは技術のある方だとあまり関係がないような感じがしますが・・・。
まあ弓道経験10年にも満たない小僧の言う事なので参考までに・・・。

29:ラーションさん
要はグラスでもカーボンでもかわらんと言う事ですね

違いはハイカーボンが違うんですね


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 肥後蘇山と直心の違いとは!? (投稿29件)[1〜29]

(c)デビール田中 : 問い合わせ