始めて弓を買う時 (投稿7件)[1〜7]


1:しゃちさん
はじめまして。
弓道始めて1年になります。
最近弓の購入を考えてます。今道場にある弓を借りて練習しているのですが、先生方から弱すぎるのでは?と言われました。でも私が使っている弓以上に重い弓はないし、引き尺も90センチくらいなので弓を買ったほうがいいかな、と思いました。 
ただ、未熟者でいまだ弓返りがしてません。なのでまだ早いのではと悩んでいるしだいです。
皆様はどのようなことでご自分の弓を購入されましたか?参考までにお聞かせ頂ければと思います。

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
30年くらい前の事で、しっかり覚えていませんが…
初めて購入した弓の時は、まわりの人が勧めるので『弓を買ってもいいのだ!』と思い込み即決で購入したような気がします。
親に相談しなかったのと、ひどく怒られたのはハッキリ覚えています。

現在は、成りや顔や分厚を見て『ハッ!』と思った瞬間には、購入が成立しています。
当然、嫁さんに相談していないので、やはり怒られています。

以上のことから私がいえる怒られない秘訣は…
『購入前に、まず相談』
です。

3:katsu ◆nxtRpzK6さん
周りが買う事に肯定的で自分が欲しい弓があれば買っても良いと思います
自分はこんな↑感じのときに買いました(練心の価格帯ですが)
初めて丁度一年経った頃です

ただ、しゃちさん自身が自分の射型に「買う程じゃない?」と思っているうちは買わない方が得策かもしれません
買おうと思った動機も「弓力が足りない」との事なので

4:ぬふぬふさん
ボーナスがでたので買いました。 さらに、ポイント2倍サービス中が背中を押してくれました。  借りていた弓+4キロを購入したので最初のころは矢数がかけれませんでしたが自分の弓になったとたんなんか練習熱心になったのを覚えています。

5:T・Tさん
中高6年間弓道をやって、
大学の弓道部に入った時に、
備品の弓の状態の悪さに耐え切れずに、
自分の弓を買いました。
今思えば、中高の弓が立派過ぎたのですが…

買うときに注意したいのは、
妥協してはいけないということですね。
消耗品ではないのですし、
はじめて買った弓は特に愛着も沸くものですし、
妥協せず、良い物を買うのが良いかと思います。

6:天龍さん
相当昔で、弓矢は竹しかない時代でした。大学に入ってみると弓道部はなくて、たまたま知り合った経験者と創部しようということになり、貧乏学生がどこで資金を調達したのか不思議ですが、それぞれ弓具一式ずつ購入しました。
体育会への加盟根回しと平行して、入部希望者を募り弓道を教えました。道具は二人が購入した物を使い回ししていました。弓が強いとか弱いとか言っている場合でなく、道具に自分を合わせるしかない無茶な話でした。
しゃちさん が本当に必要に迫られているなら購入してもいいでしょうが、借りられる弓で当面多少の不満はあるけど間に合うのなら、1〜2年後で遅くないと思いますけど。

7:しゃちさん
皆様、ご経験談・ご意見ありがとうございます!
ここ最近、自分の弓道熱が高くて周りの人たちからも「そろそろ買ったら?」などと言われていたので、その勢いで「買っちゃおうかな〜」となっていたのです。
皆様のお話で少し冷静になり、やはり先生方にも相談しつつ、自分にも弓にも妥協しない方向でいこうと思いました。
ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 始めて弓を買う時 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ