色胴着って。。 (投稿55件)[15〜15]


1:マッキーさん
現在、大学で弓を引いています。
大学だと黒胴着の大学を幾つか見かけます。
自分が着たいとかそういうのではないんですが。
黒以外にも紺、紅などなどいろいろな色を見かけます。
あのような胴着は普通に弓具店で取り扱っているのでしょうか?
非常に気になったのでもし色胴着を着ている方で知っている方がいましたら教えてください!

15:に-さん
初めて2年程度なら個性とかまだ語るまでもない気が…  昔のやり方とかを守ろうとするのもまた個性。 早い話今の弓道ももとは誰かが自分の個性で決めたわけでしょ??
 世の中常識って最初誰かが決めて初めて生まれるものじゃないですか? 別に矢の色が違うといけないとか弓の色が違うのは伝統に反するとか勝手に自分たちの常識を作りだして長い間まねをしてきたわけじゃないですか?  伝統も形は残しても進化していくものだと思います。 同じ物だと何の魅力もないと思います。 それに周りは弓道は堅苦しいとか真面目だとか思ってるがためにやりたくないって人も沢山居るわけですよ。。 じゃやらなきゃいいじゃんとかでは本当に弓道好きな人は言わないと思いますが… 広げていくものじゃないでしょうか? 堅苦しいものじゃ年寄りの集まりのお楽しみ会になっていくと思いますよ。 本当に若い人は胴着の色変えてみたいとか沢山の声を聞きますし。
 それに他のみなさんから批判されても仕方ないと思ってます。 みなさん知識も経験も豊富でとても言い返せる立場ではまだないですから…  でも2年とか言う人はこんな反論せんでいいけひたすら練習したら? 敬語の使いかたぐらい勉強してこいな


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 色胴着って。。 (投稿55件)[15〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ