かけ に カビのようなものが・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:通りすがりの工房さん
元々きれい好きじゃないので足袋も袴も帯びも一年ぶりに洗ったところです・・・。

で 最近かけを 陰干ししていて気づいたのですが複数の黒い斑点が浮かんでいます。友達に見せると「これカビだね 使ってたらガンになるよ〜」って・・・ かなり焦ります;;とりあえずガンがどうだの体の影響はおいといてすごくこの斑点が気になり、親はオイルぬっときゃいいといっていたのでとりあえず応急処置としてオイルをしみこませています。
あと、自分だけかはわかりませんが かけ が激しく匂うのです・・・。一回はめたら石鹸で手を洗わないととれないぐらいの。消臭、黒い斑点(カビ?)の対処法を教えてもらいたいです。

2:虎三さん
オイルが効くのかは解りません。対策としては、下がけをこまめに帰ることや、保管するときなど、なるべく湿気を避ける工夫をしてみては?カビは栄養分、湿気などが重なると生えてしまいます。僕の場合、下がけの交換で、かなり進行が抑えれました。あと「ガンが〜」の事なんですが少しの事ならさほど人体に影響はないかと。普通に使用する分には大丈夫と思います。

3:通りすがりの工房さん
レスありです。やはりカビのできる条件を全ておさえるようですね。下がけは何気にたくさんあるのでこまめに変えたいとおもいます。あとはにおいだけです・・・・

4:うさぎさん
カビのとり方は分かりませんが、付かないようにするには「除菌スプレー」が良いと思います。

練習後に乾かしてからしまうのはもちろんですが、陰干しする前に革靴用の除菌スプレーをしますと、除菌・防臭効果があります。

5:ヒヨコV3さん
過去スレを検索すれば対策わかると思います。

6:りくぶうさん
カケを見ていないのでわかりませんが…余程、不衛生に使われたのでしょうか?

カケ師曰く
カビは消せません。臭いは消臭剤などで消せますが…カケにはあまりよくないです。

オイル?やめましょう。グローブとは違いますから。ともかく、下がけのマメな交換(最低一日一枚)、頻繁な陰干しを勧めます。(私なら、そんな状態のカケは買い換えます)



それと、足袋も一年に一回の洗濯は考えものです。
…道具にも愛情を込め接すると、良き弓引きになるのでは?

参考までに。

7:通りすがりの工房さん
皆さん返答ありです。やはりまめに整理する必要がありそうです。うちの学校では、かけ袋に同じ下掛け、一週間ロッカーにいれっぱなしというのが普通になってきています。なぜ自分だけカビが・・・とはおもいますが。中がけしてても汗っかきの自分は手汗が貫通していくってのも難点ですが。

とりあえず対策してみたいとおもいます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > かけ に カビのようなものが・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ