弦の高さ (投稿4件)[1〜4]


1:あみんちゅさん [url]
今日、弓道部のOBの方がきて、指導してくれました。
そして僕の弦を見て、
「弦が高い」
と言って、直してくれたのですが、すごい弓に近いんです!
写真は↓のアドレスにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/cradletwothegrave/MYBLOG/yblog.html?fid=400751&m=lc
こんなに近くていいものなんでしょうか?

2:たぶんおやじさん
大体、関板から3・4mmで調節してます。
握りで15cmは初心者への指導ぐらいに思った方が良いですよ.伸び寸など弓の長さで握りでの高さは変わりますからね。

3:kurichaさん
ぜひとも、あみんちゅさん が、「コレがベスト」と思える弦の高さを見て見たいです。

4:弓男さん
これがぎりぎりだと思います。
これ以上は弦音も伸びたような音が
してよくなると思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦の高さ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ