強い弓 (投稿10件)[1〜10]


1:ちかさん
皆さんは一番強い弓で何キロを見たことがありますか?私は28キロが最高です。やはり弦音と的にあたる音が同時でした(笑)

2:銀ボーズさん
自分の先輩が30キロ引いてました。

3:使用人Uさん
30キロを引く人ってかなりの筋肉がいるんですよね?高校生で20キロの人は見ました!

4:匿名さん
自分は高校時代から20kg引いてましたけど。
20kg台は結構いると思いますけどね。
30オーバーはなかなかお目にかかる機会がないです。

5:いっとーさん
あまり若いうちから強いのを引いてると
肘壊して将来絶望になることがあるらしいです。自分の所の弓具店は高校生には15sまでしか売りません。

6:韮さん
体力に合った弓であれば、何キロ引いてもいいと思うが…
20キロがちょうど良い引ける体力あるのに、15キロまでしか引かせてもらえない人が居るのなら、不憫に思います。
高校生にもなれば体格の差もかなり出てくるでしょうし、高校生=15キロまで という決め方はその生徒のやる気を削ぐという意味で、将来絶望になる畏れがあるでしょう。

7:せったちゃんさん
俺の通う道場には42kgを引く人がいます。昔ながらの流派弓道をされている方で見た感じ、そんなに筋肉質ではないです。

その弓はよく故障しますので、あまりマネしたいとは思いません。

8:弓なりさん
 昔、生前祖父が引いていた重籐の塗弓が40幾つかくらいのを引いていました。
私は現在21、27、34kgの三張を引いています。
 確かに16〜20kg以上の弓で化学繊維製(グラス・カーボン)の物だと肘や肩などが怖いですね。お店でも、学生でも弓力がこれ位になると竹弓の方を理由と一緒にすすめてくれればよいかもしれませんね。(まあ学生ですから金銭的折り合いがつけばでしょうが。)

9:ワカクワさん
 管理人様の日記で「竹弓ワークショップその5」をご覧ください。オンライン上に載せてある弓で、使用可能な弓でこれ以上強い弓はないのではと思います。
 
 言うまでも無く引き方が悪ければ強弱に関わらず何キロの弓を使っても怪我をします。
 
 韮さんの意見通り、成長の著しい高校生に、高校生だから何キロまでしかだめ、と云うのには疑問を感じます。なぜわざわざ可能性に蓋をするのか理解できません。指導者がきちんとしていれば、これ以上の弓力では怪我をする、と云うのは一目のはずです。適切に指導されていれば、15キロ止りと云う事は無いのでは、と思います。
 
 強い弓を引くときに筋肉をつける事は帰って疲労ばかりを起こして怪我の遠因にもなりかねません。確かに弓力を上げれば自然に筋肉がつきますが、見た目でムキムキになる事はありません(多少の個人差はありますが)。 

10:枕流さん
>管理人様の日記で「竹弓ワークショップその5」をご覧ください

やっぱりワカクワさんの弓でしたか。
昨年修理に出されていたものでしょうか?
塗り弓の三階藤もなかなかおしゃれですね。

弓力についてはワカクワさんと同意見です。
とにかく現代弓道の弓は弱すぎます。弓が弱いと自由に形が作れますが骨法を知ることができません。だから怪我するんだと思います。九州では数十年前まで初心者も強い弓で胸を割り込む稽古をさせていたようです。
昔の武士は7分の弓で手ほどきを受けたとか・・・彼らが現代の弓を見たら武道ではなく舞道かと思うのではないでしょうかね。正月に亡くなられた某範士も確かそのように憂いておられました。
かくいう私も仕事に追われて稽古不足。今日は一月遅れの盆休み。さあ稽古稽古・・・口ばっかりでは源太先生が化けて出る!?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 強い弓 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ