平安 セラミック&バイアス (投稿21件)[1〜21]


1:匿名希望さん
どなたか、平安のセラミックカーボン、またはバイアスカーボンを引いていらっしゃる方はいますか。
引き心地と弓の特徴について知りたいんですが・・・

2:にょきすかーさん
バイアスを引いてます。

直心を基準にしたら、
半分以下の反動です。

矢勢はそこまで変わらないです。

慣れれば良い感じです。

3:匿名希望さん
にょきすかーさん
返答有難うございます!
弓は何色でしょうか?
あと、セラミック、バイアスは、注文しないと購入できないみたいですが、注文から受け取りまでどのくらいの日数がかかりましたか?複数も質問してしまって申し訳ありません・・・

4:にょきすかーさん
色はメタリックレッドです。(+3,000円でした)
セラミックはどうかわからないですが、
バイアスは注文後製造に入るらしいので時間がかかります。

私の場合は1.5ヶ月から2ヵ月ぐらいでした。

注文時に手の内の大きさなどを指定できるので、
自分にあった幅を測っておくと
良いかもしれません。

5:たっくさん
平安と粋って同じ弓だけど,北海道の寺内さんが作ってるから粋買った方がいいとおもうなぁ。特作以上なら色なんでもやってくれるよ!

6:鮭紅さん


僕は平安セラミックカーボン16k伸びを使っています。
注文してから完成までは3週間でした。滋賀から来ていただいているので受け取ったのは大分後でしたが。
大倉さんは対応がとても親切でした。

特にこだわった色が無いようでしたら、たっくさんが仰っているように粋と平安は同じなので寺内さんと大倉さん近い方のお店でお買いになられると宜しいかともいます。

7:匿名希望さん
返答遅れました。申し訳ありません。
大変参考になりました。
有難うございました。
私は今、平安の特作(スーパーカーボン)を引いていて、その上位モデルの2張に憧れていました。
寺内さんの粋も大変素晴らしい弓だと思います。
話を聞かせていただくと、粋と平安は同じ弓みたいですが、そこまで色にこだわるつもりもありませんし、やはり平安には愛着がありますので、やはり購入をするとなりますと平安にしたいと思います。粋を薦めてくださった方々には申し訳ないのですが、セラミックかバイアスのどちらかにしたいと思います。値段が高いので、よく考えたいと思います。多くのアドバイス、本当に有難うございました!

8:鼎さん
急に出てきて申し訳ございません。

昨年度、高校を卒業した者で
弓の購入を考えています。
やっぱり買うとしたら
セラミックよりもバイアスの方が
いいのでしょうか?
やはり値が張りますので
少し悩んでいます・・・
弓具店の方からのお話では
「バイアスはセラミックよりも矢勢も向上
し、反動も少なくなります」
と仰られたのですが
バイアスとセラミックの差がどれだけ
あるかがわからないので・・・

9:翔さん
寺内さんの平安(粋)と大倉さんの平安は全くの別物だと思うのですが。

10:佐野さん [url]
>鼎さん
寺内さんの新製品の軽量弓はバイアスよりも反動が小さくて、価格も6万円くらいということでしたから、お得です。
弓道誌の1月号に広告が載るそうです。
商品名は決まったけれども、まだ教えてはもらえませんでした。
近くの弓具店に情報を聞いてみてはいかがですか?
カラーリングも未定でした。

>翔さん
私は同じ物だと思っていました。
料金的にはいかがなのでしょう?

11:翔さん
>佐野さん
僕も確証を得て言っているわけではないのですがあちらこちらで「平安」と「粋」が同じものだと言われ続けていることに疑問を感じていたんです。OEMとは言いますが直心のOEMなどは聞かないし。あれだけ普及している弓ならばどこかでOEMがあってもよさそうなものですが。。。
しかし実際「平安」と言う名の粋もあるみたいですし、絶対に同じではないとはいいきれません。が、僕が違うのではないかと思った理由は「粋」はカーボン入りの弓じゃないですか?で、一番安いものは45000円ほどだったと思います。大倉さんの「平安」はグラス弓もありますし、グラスのものは35000円ほど?だったと思います。OEMならば本元(寺内さん)で扱ってないものまで販売していることになるわけで、おかしいと思ったわけです。

…と、なんだかんだ言ったところで僕も本当のことが分からないわけで、実際どうなのか知っている人がいたら教えてもらいたいです。
長文失礼しました。

12:flockさん [url]
おはようございます。
僕もこのことについて色々調べてみました。
僕の考えでは・・・

普及品(重十弓)=楓

重十弓グラス=橘

平安グラス=桂

平安メタリックレッド=葵

平安カーボン=粋

平安セラミック=粋特作

平安バイアス=粋別作

これらの弓が同等関係にあると思われるので、やはり同一のものではないかと思います。
ちなみに、=で結ばれないもので、重十弓カーボン(大倉)、翔と12万円くらいの粋(寺内)があるのでやはり確証は持てません。
というか、桂や楓は寺内さんの品ではないのでしょうか?
以前寺内さんのものだと聞いたような気がしたもので・・・
違ってたら上の記述はダメダメですね。
その場合は流してください。
では失礼します。

13:冬眠中の熊さん
セラミックカーボンは特製粋でバイアスカーボンが特作粋じゃないですか?

値段も特作だと70000円ですし
別作になると120000円もするので…

14:ギアナさん
大倉さんにお話を伺うと
粋も平安も全く同じと仰られていました。
ただ、細かいことまでは聞きませんでした。
>鼎さん
あくまで、ここは大倉作の平安のスレなので
それを中心に話しを進めたいと思います。
大倉さんの話しですと
バイアスは振動も少なく、矢勢も
平安の中では最高だと聞きました。
振動 スーパーカーボン>セラミックカーボン>バイアスカーボン
矢勢 スーパーカーボン<セラミックカーボン<バイアスカーボン
となっていくようです。
もし購入するとなると
値段的には高くなりますがバイアスカーボンをオススメします。
ただ、ご存じだとは思いますが
バイアスは72000円と大変高価なので・・・
そうなりますと
52000円のセラミックカーボンが
お手ごろとなりますね。

15:鼎さん
皆さん、沢山の意見有難う御座いました。
よく大倉さんにお世話になっていて
時々、弓の話しをさせていただく時が
ありまして、その時に平安の
セラミックとバイアスが気になったので
ここで質問しました。
けど、寺内さんと大倉さん、同じような弓が
あるんですね。今回のスレで
寺内さんの弓にも興味を持ちました。
特に、粋を3割軽量化した新弓
これが一番気になりましたね。
平安(大倉)のセラミックとバイアスと
そしてこの新弓・・・
どれがいいのか・・・悩みますね・・・

16:佐野さん
>鼎さん
大倉さんの平安を、寺内さんの工場で製造しているのです

私は普段12万円の別作粋ニューバージョンを引いていますが、反動の少なさでは、軽量化した新製品の方が上です

17:こぶさん
>>佐野さん
軽量化した新製品の矢飛びは従来の粋と比べるとどうなのでしょうか?

18:佐野さん
>こぶさん
巻きワラだけでは、私には判断出来ません

なにせ、中央に刺さると突き抜けて、奥の板に当たる巻きワラだったので、矢飛びを味わうどころではなかったのです

19:鼎さん
>佐野さん
返事が遅れて申し訳御座いません。
いろいろな情報、大変参考になりました。
有難う御座います。
何度も質問、申し訳ないのですが
その寺内弓具店さんの新弓の
素材は、わかっているのでしょうか。
普通のカーボンか、それとも
セラミックカーボンまたはバイアスカーボン
なのでしょうか?

20:DEWさん
>>12
flockさんの表から推測するに、
重十弓カーボン=橘カーボン
ではないですかね?

21:佐野さん
>鼎さん
軽い弓の素材等、寺内さんに聞いてみたら、「企業秘密です」との事でした

「カーボンは使っていますが、その種類は秘密です」

どのくらい軽いか、その数値は、弓道誌新年号の発表をお待ちください、との事でした


ま、30%減と言ってましたが、持った瞬間は半分くらいに感じました
「不安を覚えるほど軽い弓」です


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 平安 セラミック&バイアス (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ