鵠心という弓とわ? (投稿5件)[1〜5]


1:弓バカさん
私は高2の弓道をやってるものです!!小山さんの鵠心という弓についてどういう弓か知りたいのですがまわりに使ってる人がいません!!誰か教えて下さい!!!!お願いします!!!!

2:ジャオさん
私は使ったことはありませんが、前にも同様のスレがあるみたいなので調べられてはいかがでしょう。

3:ミッキーさん
鵠心とは小山弓具店の節つきグラス弓ですね。以前私も使っていたことがありましたが、いまだ試合等で他に使っている人を見たことがありません。節以外は直心Uと同じ素材(グラスファイバー)でできているそうなので、性能は良いと思います。

4:たぶんおやじさん
鵠心はもう一つあってね。小山が作った最初のカーボン弓(グラスだったかも)が40年くらい前にありました。一度しか見たこと無いけど当事としては高かったようです。
直心と比べて強さの割りに分厚くて角ばってました。それと、弓が重い。

お尋ねの件はミッキーさんが述べられている通りでしょう。

無駄な知識でした。

5:でんきちさん
私も前から、小山弓具さんの鵠心(こうしんって読むのか?)
が、気になって仕方なかったです。
人工の節つき直心Uですか・・・。
性能としては。
安さで、肥後蘇山を買ってしまいましたが、
未熟なゆえ、入木拵えはまだ自分には使い
こなせませんでした。(よく弦ひっくり返ります。)
直心系のニュートラルな弦の掛かり具合で
良かったんですが・・・。

ちょっと、購入検討してみるべしか?
でも、53000円は、ちょっと・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 鵠心という弓とわ? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ