京都で弓道めぐり (投稿5件)[1〜5]


1:薄紫式部さん
私たちは修学旅行で、弓道部のメンバーが集まって京都を自主研修する事になりました。そこで、京都で弓道といったらココだというような、弓具店や神社等の場所の情報を教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>薄紫式部さま
ご自身の修学旅行で、しかも弓道仲間の皆さまで目的地を決めることが出来るのであれば、先ずは皆さま方ご自身で調べたり検索なさったりなさるのが正攻法だと思うのですが・・・。

皆さま方ご自身で調べて目的地を決めた方が、旅行をより楽しめるような気がしてなりません。
また、目的地を探すことや、友達とわいわい云い合って議論すること・・も、旅の一つの楽しみではないかと思うのです。

>京都で弓道といったらココだ
定番的な処ではなく、自分達で探し出した場所で宜しいのではないでしょうか。

一例を挙げれば、僕は京都ではないですが、数年前のことですが、わざわざうちの小さな道場を探し出して、訪れて来られた修学旅行生のグループも在りました。

捻くれた意見ですみません。

3:薄紫式部さん
ご意見有難うございます。調査不足ですみませんでした。私達は今調査中なので、地元の方の意見も取り入れる事ができたら、より一層深い内容になるかな、と思っておりました。確かにそういう冒険も楽しそうですね。参考にさせていただきます。

4:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
○日弓連が主催・後援する行事がある場所
※済寧館弓道場、武道センター弓道場(全日本弓道大会)
※三十三間堂(三十三間堂大的全国大会)
○弓矢関係の神事(流鏑馬など)がある場所
※下鴨神社※上賀茂神社※梨木神社※八坂神社※平安神宮
京都市内限定ですが、参考までに。場所などは自力で調べとくれやす。

5:古都さん
初めまして、薄紫式部さま。

私は京都に住んでいるんですが、京都で弓道となると、やはり三十三間堂ではないでしょうか?後は平安神宮とか。

弓具店は今井弓具店というところがありますが、私は滋賀に買いに行ってるので...よくわかりません。

私は修学旅行がきっかけで、今京都に住んでます。
楽しい旅になることを祈ってます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 京都で弓道めぐり (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ