あづち工事 (投稿7件)[1〜7]


1:あみんちゅさん [url]
今度の火、水、木曜日にあづちの工事をする予定です。
目的は、先代があまりあづち直しをやってくれていなかったため、水をまいても中に水が染み渡りません。それから、石などがあづちに混ざっているのでそれをふるいにかけるためです。

ただ、指導してくれる先生が水曜しか来てくれないので、ちょっと不安です。
なにか注意はありますか?

2:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
貴HP拝見しました。5/26に安土整備をされてますが、この時の写真を元に申し上げます。
1.水の量が少ないようです。完成後の写真で、下に白い部分が見えているということは、水が少ないため土の食い付きが悪いのだと思います。崩した土には勿論、土台部分にもたっぷり水をかけた方がよろしいでしょう。
2.もう少し土を細かく砕いた方がいいように思われます。上記とも関連しますが、砕き方が足りないと水をかけても土同士がくっつきません。
3.土を上げる時には、こて(土を上げて擦り付ける道具)を垂直に上げるより、斜め上に上げた方が、土の食い付きも良く、後で落ちにくいと思います。

以上、参考になさって下さい。あと、テストの方も頑張って下さい。

3:あみんちゅさん [url]
今日あづち工事の4日目が終了しました。
なかなか終わりません。
能率が悪いのか、なんなのか……。
少し終わったのですが、アドバイスをくれませんか?
ホームページに写真が載っています。

http://blogs.yahoo.co.jp/cradletwothegrave

4:たぶんおやじさん
おおっがんばってるね。こんなもんですよ。
高校で換えたときは全部崩したから、直すまで引けなかった・・・。がんばれ・がんばれ

5:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
本当は3.4時間ぐらい(土が湿っている間)で仕上げるのが効率的なのですが、人手不足ではいかんともし難い所ですね。
数日をかけての作業であれば、作業終了時にたっぷりと水をまかれた方がいいでしょう。ホースを使うよりも、じょうろを使って何度もまく方が、土も崩れにくく、かつ中まで水が染み渡るようです。
大変でしょうが、頑張ってください。

6:あみんちゅさん [url]
あづち工事が一週間前に無事終了しました。
写真が下のアドレスに載っています!

http://blogs.yahoo.co.jp/cradletwothegrave

いろいろアドバイスありがとうございました☆
写真を見て、おかしいところがあったら、またアドバイスをお願いします!

7:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
貴HP拝見しました。実に見事な出来栄えです。写真が荒くて分かり辛いですが、安土の下のラインも真っ直ぐですし、安土面の多少の凸凹はやむを得ないと思います。大工事お疲れ様でした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > あづち工事 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ