弦を張りっぱなしにすると? (投稿7件)[1〜7]


1:会社さん
弓はどうなるのでしょうか?どなたかご教授下さい。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>弦を張りっぱなしにすると
竹弓を長年張りっぱなしにすると、弦を外しても弦を張ったような形のままの弓になります。
暫らくすると、其の形は徐々に無くなって来て、棒の様な(グラスのような)弓になります。
弓力も落ちていると思われます。

3:会社さん
ありがとうございます!!直心などではどうなるのでしょうか?

4:L.L.T.D.R.さん
折れる、という噂を聞いたことがあります...。怖くて試せませんが。

5:辛っさん
折れはしないと思います。折れる前に弦がきれるくらいの時間をおかないと駄目ですし^^;
弓が曲がるんだったと思います。弦を正しく張った時に、弦も弓の中心に来ます。それが右に寄ったり左に寄ったりします。
そんな弓が学校に転がってます。直す方法は確か弦のつける方を上下逆にしたんだったような。上下の弦の終わりが右左のどちらが来るかを反対に。
説明わかりづらくで申し訳ない。

6:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
竹弓はどうか知りませんが、少なくとも直心や練心などのグラス弓に関しては、特に弓自体への影響は無いように思います。弦が伸びますけど。

>>5
弦が右側を通るのは普通のことでは? むしろ、中央を通る方が珍しいです。左側を通るのは良くないですが、弦を張りっ放しにしただけで、果たしてグラス弓がそこまで弓が変形するのか・・・・・・私自身わかってませんがm(__)m

結論として、竹弓で影響が出ることが確かなら、グラス弓でも少なからず(体感できない程度であっても)影響が出るわけですから、外すに越したことはありません。

7:ざっきぃ ◆P3Hz3cTwさん
グラス弓、ず〜っと張りっぱなしにしておくと変形します・・・。
自分らの学校の道場にも変形してるのが数本ありますが、ひどいものは弦を張った状態に近くなっているものもあります・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦を張りっぱなしにすると? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ