『正則』 (投稿10件)[1〜10]


1:元神さん
『正則』というカケはどこの弓具店で購入・注文出来ますか?
また使ってる、使っていた人がいたら使い易さなど教えてください!

2:たぶんおやじさん
甲賀弓具店が取り次ぐと思います。

3:元神さん
甲賀弓具店とはどこにあるんですか?埼玉在住なもので…

4:たぶんおやじさん
http://www.sun-inet.or.jp/~kyudo/
静岡県

5:たぶんおやじさん
扱ってないのかなあ?
正則は藤枝市だったと思いますので問い合わせしてみてください。

6:三省さん
 『正則』、使っています。猪飼弓具店で購入しています。お気に入りで、今の正則は2代目です。控の一ノ腰がしなやかでやわらかめで手首にしっくりと沿いやすく、しかし、二ノ腰につながっていく部分はかなり肉厚に作られていて、帽子が折れにくいように出来ていると思います。たしか、大中小というサイズだったと思います。すこし高めですが、個人的にはお勧めです。

7:元神さん
返信ありがとうございます!
やっぱり使い心地は良さそうですね…
お値段は大体どの位するものなのでしょうか?

8:三省さん
 はっきりは忘れてしまいました。6万円台だったような・・・8万円台だったかな・・・そのあたりです。

9:和佐さん
私は、正則の四ツを使用しています。金額は9万でした。出来合いのカケにしては高額でしたが、満足しています。
私はおすすめします。

10:三省さん
僕は三つガケです。愛用しているから当然ですが、満足しています。3つ目のときもきっとまた、正則だと思います。猪飼弓具店で2つ目を購入するときに、正則のカケを同サイズ8つ並べて、一つずつ手にはめてみましたが、どれもがしっくりくる感じで、1つ目との違いを感じませんでした。親指の角度など、ムラがないのですね。結局、2・3指のはめたときの微妙な具合を基に、決定したような感じで、ハズレの少なさを実感していました。 愛用者からの話なので、少々客観性を欠いているかもしれませんが。当時、あつらえのカケを作るのには資金が足りず、また、作ったところがしっくりこないものが出来ても嫌なので、師範に相談したら、正則を勧めてくださいました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 『正則』 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ