直心Vバンブー (投稿5件)[1〜5]


1:流さん
直心Vバンブーってどんな感じですか教えてください!!

2:邪神さん
僕は実際に使った事が無いので人から聞いた話なんですが・・・たしか素材にバンブーという木を使っていて竹弓に近い感覚で引ける弓と聞きました。4段以上の高段者は正式な場では竹弓を使わなければいけなくて、竹弓では一日に引ける本数が少ないと言う事から練習で使用する方がいるようです。
聞きかじりの半端な知識ですいません;;

3:☆弓☆さん
バンブー=竹 木ではありません。通常合成弓は木で造られますが直心Vバンブーにはその銘の通り素材の中に竹を用いられています。そのため直心Uなどに比べ反動が少なくなっています。
ちなみに自分は直心Vバンブーは竹弓に近いとは全くと言っていい程思えません。ただこれまでの直心シリーズの一つの特徴「反動」を和らげるために竹を用いられた、と感じます。(個人的意見です)
竹弓に近い感覚、との事でしたら肥後蘇山の方が…と、自分は思います。

4:flockさん [url]
バンブー使っています。
特徴としては、直心シリーズの中では反動が少ない。
柔らかい引き心地。
握りの横幅が広い。
といった感じでしょうか。
竹弓を引いたことはありませんが、竹弓というものが全然反動が無い弓ということであれば、バンブーとは全然似ていないと思います。
反動が無いという特徴は、直心シリーズの中での話です。
粋や平安など、反動がない部類の弓と比べたらやはり直心かというくらいに反動があります。
とりあえず、中途半端な感じ・・・だと思います。
あと、現在約2年間、大学生なので毎日弓を引いていますが、弓力の低下はみられません。
竹が入っているからといって、そうそう力が落ちやすいというわけではないようです。

5:流さん
反動以外でゎ平安とにてますか??


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心Vバンブー (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ