竹弓 (投稿3件)[1〜3]


1:バサラさん
こんにちは。皆さんはどんな弓を使っていますか?
来月竹弓を購入する予定なのですがいろいろ迷っています。
またカーボン入り竹弓清芳などはどうでしょうか?使用している方、コメントお願いします。
 

2:惣火さん [url]
こんばんわ^^

竹弓購入予定ですか良いですね!!
やっぱり竹弓、竹矢の方が味があるというかなんといいますか良い感じです
竹矢の方が矢勢も刺さり具合もいいですし
脱線してしまいましたね・・・・

自分は森茂夫という弓を引いています。
過去ログにも記事が残ってると思いますが
特徴としては
・昔ながらの寸法の弓です。
昔の有名な弓師「広瀬弥一」のという人の本の通りの弓とか

・弓の握りから下が普通の弓より短いです
昔の弓はみな今よりも短かったそうです
いつの間にか威力より引きやすさ重視で今の位置になっていったそうで
短い分上手く使えればとても強い矢が出せるそうですが自分ではまだ・・・・

・上下の関板が普通よりも短いです
詳細は分かりませんが関板を短くする事で内竹の長さを長くしてかつ上下の重さが軽くして矢勢をだすためだとか

それと竹弓の新弓の場合今の時期ではなくもう少しして乾燥し始める季節まで待った方が良いそうです

3:弓遊び2号さん
おはようございます。

竹弓、いいですよね、やっぱり。
現在私が使用している竹弓は、肥州蘇水(純竹とカーボン入り)です。

竹弓入門は小山雅司でした。2張とも手入れの勉強中に、やりすぎて壊しましたが・・・
小山の弓は成りもきれいで、ピンピンとした弓(表現方法が難しい)でした。やはり、直心を作るところの弓、という感じです。
それに比べると、肥州蘇水は鈍重な弓です。でも、これはこれでとてもタフな弓で、面白みにはやや欠けますが、良い射ができたときと悪いときの差がはっきりわかって、修練には良い弓かな、と思います。もう少し枯れてくれば、もうちょっと軽さもでてくるかもしれません。

カーボン入りもいいですが、純竹の手ごたえのほうが私は好きです。
相方は最近松永重宣を手に入れたので、私も新しいのが欲しい・・・と思っています。狙っているのは、小倉紫峯。あのジャジャ馬っぽい弓(私見です)を、育ててみたい!のです。
その前に、ゆがけの買い替えが先決ですが。

いつかはニベ弓を手に入れたいなぁ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹弓 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ