安土の作り方 (投稿4件)[1〜4]


1:朱さん
ある大学で弓を引いている朱と申します。

さて、今は夏休みということでウチの道場でも9月に大掃除を行います。
その時に毎回安土の整備も行っているのですが、どうもウチの道場の安土は状態が悪いです(水もちが悪い等)。

みたところ、黒土ではなく砂系の安土なのにおがくずが入っておらず、基礎(土台)もできていないようです。
そこで、今年は作り直したいと思うのですが、僕の記憶では少し作り方が曖昧なので、おがくずを用いた作り方がわかる方、教えていただきたいと思います。
広さ的には最大6的程度です。

よろしくお願いします。

2:yukariさん
一度、安土専門の業者さんに相談されてはいかがですか?

『安土矢』さん
栃木県佐野市浅沼町237-4
tel0283-23-8834
http//www.azuchiya.com

今回のインターハイの室内用ウレタン安土もこの業者さんが納められたようですよ。

3:たぶんおやじさん
過去ログに無いかい

4:巧ちゃんですさん
安土に関しては、川砂がよいと思います。砂を固める為に、にがりやおが屑などを使用し
保水や崩れ防止としているみたいです。
 やはり、一番いいのは、自分の知る範囲の道場に行って、好きな安土の成分を頭を下げて、教えを聞いで下さい。
私も、安土の盛り替えを近々行うのですが
構造面について、の資料があれば教えて。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 安土の作り方 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ