直心Uについて (投稿12件)[1〜12]


1:聞きたいですさん
直心Uを買うかまよっていますが、握りの部分は細いんですか?詳しい人教えて下さい(゜_゜)!

2:さてんちゃんさん
横幅は26ミリとかそのあたりだったと思いますが。TやVに比べれば細いと感じます。何に比べて細いかが分からないので参考になるかわかりませんが。

3:聞きたいですさん
素晴らしいコメントありがとうございま(^O^)削っても大丈夫そうですか?ちなみに直心と比べています。

4:山口人さん
握りの太さもですが、直心は手の内がきれいに作れないと安定した射ができませんよ。
余計なお世話でごめんなさい!

5:さてんちゃんさん
先輩の学校で関板を削るのは少しくらい大丈夫でしたが、握りの部分を間違えてとか削ってしまったらしいのですが弓力が落ちてしまったようです。それと直心は内木、外木に傷がつくと折れやすくなるので注意した方がいいです。

6:りくぶうさん
『絶対に削らないで』

以上、小山弓具からのお言葉でした。


細くて硬めの弓希望なら…寺内の『姫』がいいのでは?

7:聞きたいですさん
わかりました☆削るのは最終手段にします( ̄ω ̄)
ついでですが、みなさんの直心Uは何トウ巻ですか?

8:答えますさん
五箇所巻きです

9:さてんちゃんさん
買うところでも違います。
小山さんは普通に買ったら三箇所です。卸してそのままのところは大体三箇所じゃないでしょうか?
猪飼さんで買ったときは5箇所巻きのが来ました。

10:聞きたいですさん
そうですか(^o^)ちなみに上から2番目のトウにもいろいろなデザインがありますよね?丸いのとか、ひし形のとか??あれは自分のこのみにできますか???

11:韮さん
それは購入する予定の弓具屋で聞いた方がいいと思います。
当然ですが、やってくれる弓具屋もあれば、やってくれないところもあるでしょう。

12:聞きたいですさん
ありがとうございました☆


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心Uについて (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ