粋と葵 (投稿15件)[1〜15]


1:ララライさん
私は、高校弓道を経て一般で弓を引く事にした
大学2年の者です。
高校から大学に進学してから高校の頃のように
毎日弓を引くことができず、月に3〜4回しか
弓を引けません。
それで、高校から使用していた弓(肥後蘇山カーボン伸18kg)を引きこなす事がままならず
伸寸15kgの弓を購入しなおそうと思っています。
肥後蘇山の反動に耐えきれなくなったので
以前から興味のあった粋か葵を引いてみたいと思っております。
そこで、粋もしくは葵を愛用しておられる方に引き心地や良いところ、逆に不満なところを
お伺いしたいと思い投稿しました。
購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

2:札幌の高校2年生さん
個人的に、粋という弓が好きではないです。部室に直心と粋があったので、どちらかを選択するときに、なんとなーく粋は癖がありました。あと、直心よりも大三以降がすこしだけキツく感じました。

葵という弓は、非常にひきやすくて、大好きです!全体的に、やわらか〜いかんじですかね。粋よりも葵をおすすめします。ちなみに、僕が現在使っている弓は直心Uです(笑)

まだ一年とわずかな期間しか求道をやっていませんが、参考になれたらうれしいですo(^∇^)o

3:ババンビさん
自分は高校二年生で、伸寸の粋の15`を使っている者です。
粋と葵で迷ってらっしゃるということですが、予算に余裕があるなら、粋の方をお勧めします。以前寺内さんで両方とも引かせてもらったことがあるんですが、粋のほうがずっと引きやすかったです。やはり高いだけあって性能も違うんではないでしょうか。
粋は前に引いていた弓(練心カーボン)と比べると、矢飛びもよく、反動も少ないところが長所です。短所は、弓自体が重く、太いことぐらいですね。

4:ララライさん
>札幌の高校2年生さん
学校に粋があるなんて羨ましい・・・
なるほど、粋にはそんなクセがあるのですね?
葵はよく柔らかく引きやすいと聞きますが
矢飛びが若干物足りないと聞きます。
しかし、矢飛びは引き手の技術にもよりますが
そのようなところはどうでしょうか?

>ババンビさん
学生でバイトもしておりますので
予算で言えば粋の一つ上の特作?までは出せます
引き比べた時に、どちらが柔らかく感じましたか?
私は、よく粋と葵は弓が細身だと聞くのですが
太いのですか?
弓の重量があると言うのは聞きますね
練心を引いた事がないのが残念です・・・

5:ババンビさん
粋の一つ上は特製粋ですね。これも引きましたが、普通の粋よりもっと引きやすくいい弓だと感じました。

柔らかい・・・・・・・・・・・・・・・・・・という点でも粋の方が勝っていると思います。葵も決して固くはないんですが。カーボンが入っているかいないかの違いかもしれません。

あと、粋は細身ではないです。今日、部にある弓と比べてみましたが、粋は結構太かったです。

6:神奈川の十七歳二段さん
現在16キロの伸寸の粋をつかっています。引きのやわらかさにかんしては葵に近いと思いますがややこちらのほうが弓が太いかと。同弓力の直心と比べますと、大三は軽めです。カーボンのせいなのか、会ではかなり伸びがいがありカーボン弓が大丈夫でしたら矢飛びもよくなかなかよいのではと思います。離れの際の手の内の反動はかなり抑えられていて振動吸収性は直心のカーボンよりはるかによいので、弓手・手の内のさえよければカーボン特有の強い振動はなくなり他に見られないほどの軽さです。弓の上下にラメが入っています。カーボンさえよければ、かなりの高性能であるかと若輩者ながらしんじております。
参考になれば幸いです。

7:ララライさん
>ババンビさん
なるほど、詳しい情報ありがとうございます
太いとは、横幅がでしょうか?
それとも奥行きがでしょうか?

>神奈川の十七歳二段さん
カーボンは、肥後蘇山で経験していますので
大丈夫かな?と思っております。
肥後蘇山を引きなれるまではちょっと
離れの手の内の反動を気にしなくなるまで
時間がかかりましたが・・・
手の内が未熟ではやはり反動は気になりますか?

8:ババンビさん
すみませんが、横幅、奥行きという見方はしたことがありません。一回り太い、といった感じでしょうか。自重が重いので、余計太いと感じてしまっているのかもしれません。

9:柚子さん
私は粋を使用しています。どちらかというと奥いきのほうが若干太い気がしますが、サイズが合わなくても握りのゴムで調整できる範囲だと思います。
形のコトを言えば、弓の側面がやや丸みを帯びていて、直心よりも反りが強く、弓の胴からはずに向けて細くなってゆきます。見ていてとても美しい弓です。
性能としては私的な意見ですが…勝手に弓返りしてくれるほど離れは反動がなく軽いです。
以上、長々と語ってしまい失礼しました。

10:ララライさん
>柚子さん
詳しいご説明ありがとうございます
弓の太さは、神経質になるほど気にならないようですね。
ますます粋が欲しくなりました

新たな質問なのですが、粋と特製粋では何か大きな違いなどあるのでしょうか?

11:たっくさん
右側パーツ強化と下が強いらしいです

12:ララライさん
>たっくさん
商品説明でそのように書いてあった記憶がありあます。
実際にどのような引き心地になるんでしょうか?右側を強化してるのであれば後ろに抜いてしまいそうな気もするのですが・・・
下部の反発が強くなればそれを抑える上押しも必然的に強くなりそうですし・・・

13:ぽちさん
私は特製粋を使用しています。粋と特製粋を引き比べたところ、


 最初から最後まで同じような引き心地
特製粋
 引き始めは優しく、目通り過ぎたあたりできつめになる

という印象でした。引き分けが優しい特製粋が気に入ったので購入した次第です。

知り合いで特製粋を気に入っていた人が、正面から斜面に流派変えをした途端、
「目通りあたりでこんなにキツイ弓は使えん」
と言い始めましたが、私はそんなにきつく感じない上に、適度な張り合いが加わるので、離れやすくて気に入ってます。

14:たくやさん
北海道で粋の特作使ってます。

中にバイアススーパーカーボンと言うのが入っていて衝撃が逃げるように工夫されています。
粋は目通りのあたりからキツクなる弓です。
葵は寺内のグラス弓での最高級の弓です。葵の特徴はあまり見当たりませんね汗
粋にFFひむかを使ってますが,弓返りしなくなるほど振動がなくなり押し手もブレなくなりました。

粋も葵も見た目が美しいのでおすすめです。
最近粋は新色が出たらしいです。

15:ララライさん
>ぽちさん
なるほど!流派によって目通りからの感じ方に違いがあるようですね。
私は正面打ち起しなので、あまり気にしなくて大丈夫かという印象を持ちました
やはり特製粋の方が粋よりも引き心地もよさそうですね。

>たくやさん
弓返りもしなくなるほどですか?
ちょっと違和感がありそうですね。
と言っても私はまだ弓返りしませんので・・・
弦が的方向に回る程度で、まだまだ改善中です。
正直言うと粋や葵のワインレッドの鮮やかな外見に惹かれた部分もありますw
一度で良いからあの鮮やかな弓を引きたいものです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 粋と葵 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ