かけの中指のとこに穴があきました↓↓ (投稿10件)[1〜10]


1:那須与一宗隆さん
はじめまして。 タイトル通りかけに穴があきました。。 どうすればよいですか??

2:ゆりかごから墓場までさん [url]
買い替えしかないんじゃないでしょうか?
縫うとか一度聞きましたけど、どうせまた穴が開くし……。

3:デビ ◆5h7.ceJYさん
お店で修理してもらえるみたいですね。
一度見積もってもらって
 修理費<新品購入
であれば、修理してもらうのが良いかと思いますよ。

ヒイキにしている征矢弓具さんでは参考修理価格も載っていますね。
「中指、副指(薬指)切替 3,000円〜」とか。

http://www.soyakyugu.com/shuri_index.html

4:ゆるみ離れさん
那須与一宗隆 様
弓道誌のバックナンバー(2004年8月号、P22)にあった記事を紹介いたします。
「(前略)指の穴あき修理くらいなら、至極簡単に(修理が)できます。裏返して握り皮の残りを穴に貼り付けるだけです。貼るには、合成ゴム系接着剤でも十分ですが、2度と修理したくないという方はエポキシ系接着剤がおすすめ。この接着剤なら丈夫で柔らかく、かけ口の修理にも便利です。(後略)」
※()内以外は原文のまま
宮崎県の岩切寿という方の投稿です。

5:たぶんおやじさん
穴と同じ大きさの皮で塞いでその上から中指の下側一杯の皮を張ります。

後者の皮は薄手で周りを薄く削いでおきます。
木工用ボンドで張ります。
元の皮が汗で湿気ていたりすれば日陰干
ギリ粉で汚れていればちょっとサンドペーパーで
汚れを落としてください。
縫えるなら縫った方が良いですが
穴が開く様な使い方なので無理かなと思います。

6:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
ちょっと乱暴ですが…
指の破れ箇所に直接握り皮を指に巻く手法もあります。
補習は簡単・手軽・経済的ですが握り皮を巻いた箇所のユガケの皮質は保障できません。

7:弓張月さん
私もあいたことがあります(笑)私はゆるみ離れさんのおっしゃったようにカケを裏返し、握り皮の切れ端を貼り付けました。棒矢の先を使うと返し易いです。その後金槌で叩いて(当て布等でなるべくカケを保護してください)握り皮を延ばしてから元にに戻しました。握り皮は無地のものをお勧めします。

8:弓旅人さん
このスレッドを、読んでいて気になったのですが、かけの中指に穴があかないように、気をつけることはありますか?私には、こまめにギリ粉を付けるくらいしか、思い付かなかったのですが、他になにかありますか?それとも、長年使用する場合避けられない事なのでしょうか?

9:たぶんおやじさん
弓旅人さん
こまめにギリ粉を付ける>それで良いのです。
結局、滑り止め(ギリ粉)が足らないから穴が開きます。
あとはうちかけをこまめに換える
使用後は乾いたタオルで全体をふく
陰干しする
の三点です。
ギリ粉も油分を飛ばしてないものはだめですね
竹林かけは修理しやすいように親指の頭と指の腹に銀皮があらかじめ張ってあって痛んできたら
皮だけ換えるという弓道家にうれしい仕様になっています。
銀皮は鹿の首の皮で独特チリチリという音が出ます。

10:弓旅人さん
たぶんおやじさんご返信ありがとうございます。ご指摘のように、しっかりと手入れをして、大事にしたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > かけの中指のとこに穴があきました↓↓ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ