筆粉で手荒れ (投稿11件)[1〜11]


1:ななさん
最近、左手の手荒れが酷いのです。
筆粉によるものだと思われるのですが、
筆粉を使わないわけにもいかないので、どうしたらいいか分かる方は教えてください。

2:道民改めspaっ子さん
 私の場合は、練習が終わったら、手を水で洗って、その後ハンドクリームを塗ります。もしななさんが仰る「手荒れ」がかさかさになるということならば、これで十分予防は出来ますよ。

3:高二さん
私は筆粉は使いません

4:ななさん
道民改めspaっ子さん>
ありがとうございます。
これから、心がけていきたいと思います。
高二さん>
筆粉を使わなかったら、手が滑りませんか?
私は筆粉を使わなかったことがないので、よく分からないのですが・・・

ちなみに私の「手荒れ」はかさかさになって
酷いところは皮膚が剥けたり・・・です。
一度、皮膚科に診てもらったことがあるのですが
強い洗剤などによる湿疹の一種、と診断されました。
一応、薬は貰ったのですが
薬をつけるとべたべたして弓が引けないので、あまりつけることができません。
だから、薬の効果もよく分からないのです。

5:ななさん
↑の投稿に付け加えです。
実際、洗剤などを使った仕事なんて、していません。
やはり原因は筆粉だと思われます。

6:じーこさん
筆粉はアルカリ性ですので、手の表面が荒れることがあると思います。
洗剤にもアルカリ性のものがありますから(セッケンは弱アルカリ性です)やはり手荒れの原因は筆粉ではないかと思います。

練習後に水で洗い流せば大丈夫だと思いますよ。

7:あるさん
イカ粉使うといいよ

8:ななさん
やはり手洗いですかね。^^

イカ粉って、あの謎の匂いがする白い粉ですよね。
匂い故に使うのを躊躇っていましたが、使ってみようかな・・・と思っています。

9:あるさん
なぞの臭い?(笑)


紋甲イカの甲を削った粉と聞いてます。イカの種類はうる覚えなのであしらかず…


私も手荒れひどく、悩みましたが。

イカ粉にしてからあまり荒れません


手洗いもしすぎると余計に荒れますから…

是非一度、謎の臭い粉をお試しください

10:ゆりかごから墓場までさん [url]
イカ粉ってなんですか!?
聞いたこともないんですけど……。
自分もかなり手が荒れてどうにかしたかったんですけど……。どこで購入できますか!?

11:ななさん
烏賊粉って、本当にイカを使ってあるのですか!!
びっくりしました。
確かにスルメみたいな匂いがしますよね。(笑

烏賊粉は弓具屋さんに行けば売ってあると思いますよ。
半透明の、ソースとかが入ってそうな容器に「烏賊粉」と渋い文字で書いてあります。
私みたいな中学生が行くと「烏賊」という漢字を指して「何て書いてるでしょう?」って店員さんからクイズを出されます。(笑


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 筆粉で手荒れ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ