三慶について (投稿6件)[1〜6]


1:かぁかんさん
私の勉強不足で申し訳ありませんがカケ師の三慶サンについてご存じの事を色々教えて頂けないでしょうか?

2:たぶんおやじさん
最初は宇治でかけ師をなさってました。郷里(焼津)にお戻りになられて駿河三慶を名乗られてます。
30年くらい前のかけはしっかりしていて硬いです。当人曰く3年掛かって慣れてもらわないと
おっしゃってました。
20年弱くらい前から以前よりは軟らかく軽いものを作られてました。
当人は納得いかなかったそうですが・・・
7・8年くらい前に廃業なさいました。

3:かぁかんさん
早速に教えて頂きありがとうございました。とても勉強になりました。

4:かぁかんさん
それから、もう一つ質問ですがカケの使い心地・特徴など、現在お使いになっていらっしゃる方のお話をお聞かせ頂けると嬉しいのですが…色々と質問ばかりして申し訳ありません。

5:たぶんおやじさん
かけの作りとしてはここ20年では最高ではと思います。縫い目がものすごく細かいです。正○の三分の一くらいに感じます。
私にとっての使用感はいいですが
他の人はそうでもないと言う人も居られました。
出来合いを一つと手形で3つ誂えています。
誂えて内の2個は竹林かけです。一つ目はただお願いしただけでした。
2個目は政勝のかけをお借りしてこの様にと注文を付けました。これは評判が良かったです。
お前には持った無いからこっちに譲れと言われたことが度々ありました。
誂えた普通の三つかけは手直しが何度かありました。手が小さめなので三慶の手が入らず苦労したとの事です。

三慶のかけは2つの色があります。
会で馬手の絞りが緩んで離れるものと
自然に伸び合い後に離れるものです。
三慶のなじみの射手の癖がそうだったと聞いています。

15年前にお会いしたときには白内障で目が見難いと言い始めてました。
縫い始めると早いのが(当たり前か)印象的でした。
普通の布を縫ってるようでした。
林中忠兵衛に在庫があると聞いたけど高いですよ。

6:かぁかんさん
たいへん詳しくご説明頂きありがとうございました。未熟者の私でも弓道の奥深さを垣間見る事が出来たような気がします。
とても参考になりました。またご指導よろしくお願い致します。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 三慶について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ