正澄というカケについて (投稿7件)[1〜7]


1:ポンさん
新しくカケを購入しようと考えている者です。友人に「正澄」というカケがいいんじゃないかと言われたのですが、実際どんなカケなのかわかりません。一体どんなカケなのでしょうか。もし正澄を使っていらっしゃる方がいましたら、使ってみての感想、感覚などを教えていただきたいです。

2:たぶんおやじさん
2つ持ってます。三慶も持ってます。
三慶の弟弟子が正澄です。
良いかけだと思うのですが、私の感覚があなと同じでもなければ手の形も違うと思うので、今までスルーしてました。
私的な意見ですが正澄の三代目はまだ駄目です。
弓具店で見ていてそう思います。四つと三つの出来の差も気にかかります。
自分お目で確かめて決めてください。

3:たいがさん
正澄はいいかけです。
いま正澄2代目です。8万5千で買いました。

4:戦国さん
私はまけにまけてもらって四つをF万A千円で購入しました(笑)

5:枕流さん
三慶の仕事には敬意を払いたいですね。これぞ職人という仕事です。先代正澄もそうですが依頼者のよく受け入れて依頼にそって誂えて頂けます。賛否ありますが正澄の値段であそこまでしてくれたら合格といわざるをえませんね。

>三慶の弟弟子が正澄

加藤系というだけでちょっと離れていませんか?この系統は名人が多いですが・・・

6:たぶんおやじさん
枕流さんこんちわ。
以前どこかでお世話になりました。
三慶が廃業するときに跡は正澄さんで・・・
とのことでした。
嫁のかけも正澄です。
私の四つかけは正澄オンリーですよ。
でも、息子が作る出来合いのかけはいただけない
ので、あえて否の部分を書いたまでです。
リスクもお知らせしないとね。

7:枕流さん
>リスクもお知らせしないとね

おっしゃるとおりですね。
私は3代目の評価をあえて避けたのですが、おそらく他にも職人を雇っているのではないでしょうか?製品の出来不出来が激しいように思います。
まだまだこれからの仕事を見守りたいと思います。

依頼のままに作ってくれる職人は意外と少ないものです。そういう点で良心的であり弓具店にとっては扱いやすく売りやすい商品なのではないでしょうか?
三慶は明らかに理論的におかしいと思っても依頼通りに作っていたと聞きます。それで依頼者が使いやすいのならその人の使いやすいように仕上げる・・・という信念をお持ちだったようです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 正澄というカケについて (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ