翔に合う弦 (投稿7件)[1〜7]


1:青空道場さん
はじめまして、青空道場というものです。

最近「翔」の並を買ったのですが、過去ログ(?)を見ていてもやはり弓の銘に合った弦はあるみたいですね。
そこで質問なのですが、「翔」にあう弦はなにがあるでしょうか?あと、その弦の性格を教えていただければより嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
行きつけ(贔屓にしている)の弓具屋さんで入手できる弦を色々使用して、自分で納得できる弦を見つけ、それを使い続ける。のが一番確実で間違いも少ないのではないかな?
と思います。

3:青空道場さん
弓遊びさん、レスありがとうございます。
そうしたいのもヤマヤマなのですが、合わない弦を使って、弓が痛むのは出来るだけ避けたいですし、こちらが一番大きいのですが、学生という身分もあり経済面でも負担がかかってしまうというのがネックです。

知っておられる方がおりましたら、是非ともコメントよろしくお願いします!

4:kurichaさん
よく話題になってるんだけれど特定の弓に合う特定の弦なんてあるんですかね? そりゃ厳密には違うだろうけれど、それよりも技術じゃないのかなあ?

>>合わない弦を使って、弓が痛む

麻弦使ってみたら? まあ、高いけれど・・・

かわいそうな気もするけれど「弓遊び」さんの言うように、自分で使って納得するしかないと思いますよ? だって、使用感なんて本人にしか絶対わかりませんから。

5:ヒヨコさん
弓に合わすなら弓の製造元に聞くのが確実だと思います。
それと、確かに弦を試すにはお金がかかります。しかし、頑丈な弦を切れるまで引くならばそれは結果的に弓を痛める事になります。

6:青空道場さん
Kurichaさん

言われてみれば確かにそうですね。
弦云々よりも技術でカバーしていけるように頑張っていきたいと思います。

弦の特徴等は過去ログを読んで勉強していこうと思います。

ありがとうございました。

7:青空道場さん
書き込んでいるときに新しく・・・!

ヒヨコさん
その手がありましたか!考えもつきませんでした。それに切れるまで使うのも弓には良くないですか・・・。

レス有難うございます。
今は戎弦を使っているのでしばらくはそれで様子を見てみようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 翔に合う弦 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ