カーボンとグラスの違い (投稿6件)[1〜6]


1:Mr.小離れさん
まだ、的前にも立ったことのない(現在巻き藁、御座で修行中)弓道暦三ヶ月ちょっとの者です。

学校の弓を借りて練習しているのですが、最近、二種類あるのに気が付きました。
片方はとても軽かったのをよく覚えています。

この機会にしっかりと覚えたいので、グラス・カーボンの特徴、長所・短所みたいなのを教えてください。
よろしくお願いします。

2:小沼さん
過去ログ、というものをご存知ですか?

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2006050409533015.html

3:Mr.小離れさん
すみません、過去ログを投稿したあとに気づいて消そうと思ったのですが、削除キーが見当たらなかったので消すことができませんでした。ごめんなさい。。

しかし、過去ログにはどちらが軽いのかということがかかれてなかったので、それを教えてもらいたいのです。。

どちらがグラス・カーボンなのかの見分けがわからないので・・・すみません。

弓割り表にもその区別は書いてなかったのでわからないままでして。

どちらが軽いのかだけでも教えていただけると幸いです。

過去ログの確認を怠ったのは申し訳ありませんでした。。

4:ジャオさん
弓にはいろいろな強さ、重さ、癖のものがあり、グラスだから引きやすいとか、この種類だからとは一概にいえません。ようは弓を引いてあなたがどう思うかです。同じ種類でも強さ、や太さが違うだけで全然違うと思いますよ。

5:CHICKENさん
グラス、カーボンの見分け方というのは表示弓力などの情報がない場合は難しいのではないでしょうか。
引いた感覚や矢勢で多少はわかりますけど…
とりあえず、弓自体が軽いというのは弓のメーカーなどの特徴だと思います。軽いというとミヤタが僕はまず思い浮かびますね。参考までに。

6:Mr.小離れさん
返レスありがとうございます。
軽さなどではわからないのですね。。
つかぬ事をお聞きしてすみませんでした^^;
今度、何らかの方法で調べたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カーボンとグラスの違い (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ