かけ (投稿6件)[1〜6]


1:青のりさん
最近離れが出にくいんです....たぶんかけがねちょねちょしているから離れが出にくいんだと僕は思うんですけどどう思いますか?

2:☆弓☆さん
自分も去年あたりそんな事がありました;;自分の場合ですと、カケのベトベトはギリ粉をつけすぎていた事にありました。なので自分は徐々にギリ粉の使用量を減らしたり、練習後にカケをタオルで拭いたりブラシで擦ったりしてカケについたギリ粉を落とすように心がけていました。それ以来カケがベトベトするという事は無くなりましたよ!

と言う事で…ギリ粉を使いすぎていたりしませんか?

3:青のりさん
タオルでふく時は水でぬらした方がいいんですか?

4:☆弓☆さん
いいえ。水で濡らしたりはしません。乾いたタオルがいいと思います。

5:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>1
青のりさん。

ユガケを乾かせば解決すると思います。
乾かし方は過去ログに沢山ありますので、ご自分で探してみると良いでしょう。

6:せったちゃんさん
そもそもギリ粉は梅雨時期でもサラサラした物です。ですので前回使用時のギリ粉がねちょねちょしていると思います。

毎回ギリ粉をつけて下さい。手入れで落とすのは必用範囲外のギリ粉です。ギリ粉がないと皮が破れますよ。

私はギリ粉を毎回つけ、手入れ不足の為黒く汚れた部分も多いですが、毎日200射以上して15年経ちますが皮が破れた事はありません。ちなみに8200円の掛けです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > かけ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ