竹弓とカーボン弓 (投稿13件)[1〜13]


1:彦斎さん
先日、学校の上級生に「竹弓は中らなくて、反動がないから年寄り向きだ。的中を求めるならカーボン弓がいい。」と言われました。そこで本当に竹弓は中らないのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
一つの手懸りとはなりませんでしょうか。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006070308122200.html


また、伝説的な弓道の先人の方々の時代には、カーボン弓は存在していなかった、と云うことにお気付きでしょうか。

3:惣火さん [url]
難しい問題ですよね

正直に言えば
竹弓の方が性能を引き出すのが難しい
ということでしょうか
グラスやカーボンならまぁそこまで気にしなくても平気だと思いますが
竹弓は誤魔化しが効かないと言った感じでしょうか

カーボンやグラスファイバーがない時代から弓術はありましたから
竹弓は当たらないと言ってる方がどう考えてもおかしいはずですから
っていうか昔の中りは今とは格が違う事も事実ですし

竹は他の人工的なものより優れているので反動もない訳ですから


使いやすいという意味では
グラスやカーボンの方が良いのかもしれません 
自分は竹ですが

4:kurichaさん
 ある意味、先輩は正しいと思います。た・だ・し一番大切なのは 彦斎さん 自身が、竹弓を引いてみる事ではないですか? 
 
 私達だけの意見で結論出していいの?

5:ジャオさん
その先輩は竹弓をひかれたことがあるのでしょうか?引いたこともないのにそういった事をいうのは変だと思います。その先輩が実体験としてそういった事をいうのは別ですが、それはあくまで個人の意見です。大切なのはあなたが実際に引いてみてどう感じるかですよ。

6:ぬふぬふさん
私はグラス弓から竹弓に変えたら的中率と安定感が増しました。

7:琴線さん
私の場合はカーボン弓から竹弓に変えたら反動がないぶん弓を握りこまなくなり、手の内がよくなって面白いほど中るようになりました。
竹弓最高です

8:九州人さん
ちなみに、ぬふぬふさんと琴線さんは竹弓の銘柄は何をお使いなのでしょうか?

9:弓旅人さん
先輩の話で当たっているなぁと思うのは、年寄り向きという事です。年配の弓友が15キロのグラスから、17キロの竹弓に変えた時に、感想を聞いたところ「グラスだと反動が強くて肩や肘が痛くなったけど、竹弓はそうならないからいいね。」と言ってました。そういう意味でいえば年寄り向きといえます。的中にかんしては、県内の大会の入賞者を見て見ると、竹弓の方もたくさんいらっしゃるるので、やっぱり、射手の実力しだいだと思います。

10:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>「グラスだと反動が強くて肩や肘が痛くなったけど、竹弓はそうならないからいいね。」と言ってました。
>そういう意味でいえば年寄り向きといえます。
うーーん、何故反動がないことが、年寄向きである〜〜と云う結論に飛躍するのでしょうか?


弓を始めた当初は、保守や取り扱いが簡単で、的中に関しても容易なグラスやカーボンを使うことは結構なことだと考えます。
ただ、其のことにより、弓とはグラスやカーボンが全てだとか、本来の‘弓’で在るべき竹弓を否定してしまうことは、また別問題だろうと思うのです。

11:kurichaさん
 正直、どんなに「反動が少ない」と言われるカーボン弓でも竹弓とは比べ物にならないくらい振動の収まりが悪いです。「軟らかい中押し」の手の内は、竹弓じゃないと多分、かな〜り難しいと思うのは私だけでしょうか?

12:弓旅人さん
明鏡止水さんの指摘のように、結論が飛躍しすぎたかもしれませんね。ただ、弓友の話を聞いてそう思ったのは事実ですし、弓友は70歳になる方で、反動で肩や肘が痛くなって次の日には弓が引けなくなった。とも言っていました。そのためそういう結論になりました。ただ、私は竹弓愛好者でし、もうグラスを引く事なないと思います。少し結論をいそいでしまったようですね。

13:弓旅人さん
投稿文9を読返して見ると、竹弓は年寄り向きで若者向きではないと、とれる文章になっています。また投稿文12を読返すと、明鏡止水さんの質問に答えていれないようなので、詳しく書いてみます。私が言いたかった事は、年寄りにはグラスより竹弓が向いているという事です。年配の方と話をすると健康のため、弓を楽しむためと言っている方が多くいます。なのに、グラスを引いて肘肩を痛めては健康にも良く無いですし、弓を楽しむ事も出来ません。そのため、グラスから竹弓に変え、その症状を改善した弓友の話を聞いて、そう思ったのです。けして、竹弓が若者に向いていないと言いたかったわけではありません。訂正してお詫び申し上げます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹弓とカーボン弓 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ