兵庫の弓道場 (投稿6件)[1〜6]


1:びびり1号さん
今西宮市に住んでるんですが、弓道場が見当たりません…。だなたか道場がある場所を知っていたら教えてください。

2:加門さん
近隣では、宝塚、尼崎、芦屋、川西の各市に道場があります。
芦屋の道場は、ビルの屋上にあります。確か県会長の林先生がおられたと思います。
尼崎の道場については、市の弓道協会のホームページがあったと思いますのでそちらをご参照ください。
宝塚は、新しい道場です。
川西は、日置流印西派の方が多く、9割以上が斜面です。(印西派摂津系の宗家が市協会の会長です。)
 
 

3:びびり1号さん
流派のことまでどうもありがとうございます。兵庫県って道場の数が少ないんですね…。
今度早速お訪ねしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

4:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
宝塚の弓道場地下で狭かった印象がありました・・・

5:雁さん
尼崎の道場で引かせて頂いています^^
皆さんいい方ばかりで引きやすい道場ですよ。
お薦めです^^

6:弓三郎さん
尼崎、川西、芦屋、宝塚が紹介されていましたが、宝塚は新しい道場と言うわけではなく、また、普通に皆さんが想像されている弓道場ではありません。スポーツセンターの屋内駐車場の一番奥の列を板を敷いてあり、つまり、2メートルの高さに天井があり、さらに、それより30センチ近くにくくなっている場所もあるので、まだ弓道歴が浅い方、背の小さい人は矢が的にたどり着く前に、天井に当たってしまうので矢を的まで飛ばすことができません。川西はいきなり誰もが何百円かで利用できるわけではなく、川西弓道協会に認定してもらってから弓道協会の専用時間外で利用できるそうです。尼崎は、誰でも1時間100円で(尼崎弓道協会の専用時間外)利用できるし、どこかの学校のクラブか弓道会に所属している人なら、専用時間内でも、一定の料金を尼崎弓道協会に払って利用させてもらえます。芦屋のことは詳しく知らないのですが、雁さんと同じく、尼崎が安くて奇麗で皆さんも親切でおすすめですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 兵庫の弓道場 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ