弓を運ぶ (投稿4件)[1〜4]


1:弓張月さん
最近傘をさしなから自転車に乗ると罰せられるようになりましたが、やっぱり弓も×なんでしょうか?徒歩と車以外の安全な弓の運搬法て誰かご存知ですか?

2:たぶんおやじさん
んー弓張月さまはじめまして。
確かに安全運転義務違反でしょう。
昔、スクーターのフロアーに巻き藁積んだり
弓かついで運転してました。一度、警官に呼び止められましたがお咎めはありませんでした。
たとえば、弓の中ほどに60cmくらいの長さ紐を結び、30センチくらい離してもう片方を結べば
肩掛けのようになります。
自転車のフレームに結わい付けるのも手だと思います。
弓道をするにも、何かするにも安全を差し置いてはいけませんができる限りの安全策を取るのが一番でしょう。

3:弓張月さん
たぶんおやじさん、返答ありがとうございます。とても参考になりました。そして、巻き藁ってスクーターで運べるんですね。(゜□゜)驚きです!

4:たぶんおやじさん
弓張月さまこんばんわ。そういえば電車の車中でも紐一つ用意すると便利です。手すりや吊革に結わいつければ弓が転倒せずに安心できます。
スクーターのフロアーに巻き藁を置いてその上に正座をして運転しました。
成せば成る。体育会のノリそのままで現在に至る


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓を運ぶ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ