竹矢の筈の交換の仕方を教えて下さい。 (投稿3件)[1〜3]


1:しろくろさん
タイトルの通りです。外し方も分かりません。金属矢なら熱で外せますが、竹は焦げますよね?どうしたら良いのでしょうか。

2:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
羽を下にして矢を持ち、筈を大きなペンチで挟んで誰かに金鎚でペンチをいきよいよく叩いてもらうと外れます

3:瑠吽 ◆QTJtMY0Aさん
>1:しろくろさん
>金属矢なら熱で外せますが、竹は焦げますよね?

ん〜、過去ログに結構沢山あったと思いますが・・

おおよそは、牛筈がついていると思いますが、火でもやりかたによっては焦げません。

安全策をとるならば、矧ぎから「つまぶくろ」で羽根をたくし上げておいてから、少し湯気のでているヤカンの口にでも差込んでおけば、外しやすい状態になります。次に、塗料が塗ってあるでしょうから、筈巻との境目に一度刃をあてておいてから、小刀の背側を溝に入れてまわせばとれますし、筈が砕けているならば、ラジペンで残っている筈の太い部分をはさんでまわせばとれます。→実際に、廻りの方に一度見せていだだくとよいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹矢の筈の交換の仕方を教えて下さい。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ