弦がすぐあがる (投稿8件)[1〜8]


1:マスさん
弦がすぐあがります。この前は4日であがりました。弦は金龍弦です。なんでこんなすぐあがるんですか?

2:やっさんさん
弓を片付けるとき弦はどのようにしていますか?
弦を折ったりしていませんか?
折り曲げてしまうとあがりやすくなりますよ

3:マスさん
弓にまいています。そんなに折れないかと

4:やっさんさん
弦はどの辺りから切れますか?

5:弓引きさん
離れは緩んでいませんか?

緩み離れがひどいと、弦の寿命が短くなります。

管理の仕方にも問題があるかも知れませんが。

6:マスさん
弦はつがえるところからあがります。
緩みはないですが、離れは多少強引な離れです

7:じーこさん
中仕掛けから切れるということはやはり離れが「引っぱる」離れになってるのではないでしょうか?

私も金龍使ってますがすぐ伸びませんか?

8:マスさん
そうですね。わりと伸びますね
いろいろありがとうございました。離れを見直してみようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦がすぐあがる (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ