弓の特徴 (投稿9件)[1〜9]


1:たかしさん
高校生なのですが、最近自分の弓をかえようかと考えています。
で、最近気になっているのが寺内で作られている「葵」という弓なのですが、葵というのはどのような弓なのでしょうか?
また、癖のある弓は自分にあわないのが多い、ということをいわれたのですが、やはりそうなのでしょうか?
そうしたらやはり誰でも扱いやすい練心などにした方が良いでしょうか?

2:仮面らいだーさん
ごめんなさい。その弓を存じ上げませんが・・・。
どなたかアドバイスを!!

3:弓引きさん
葵は部活で1年ほど使っていました。
真っ赤な色の弓ですよね?

大三から会に至るまで一定した引き味で、クセが無い気がします。

ある意味面白みは無いかも知れませんが、素直な弓だと思います。

4:赤いきつねさん
葵はなかなか使いやすい弓ですよ。
自分は中学時代は「葵」高校時代は小山弓具社の直心を使っていました。
学生の間では葵・直心が主流のようです(たぶん)

5:さてんちゃんさん
寺内さんの地元だからかわかりませんが、北海道は直心より粋、葵などなどの寺内製が多いので私も使った事はありますが、弓引きさんの仰るとおり面白さは確かに無いかもしれませんが、誰でも馴染める弓だと私は思います。肥後蘇山や瑞祥のように特徴がある弓は車で言うならフェラーリやハマーみたいなもので、葵はトヨタの車のようなものだと思います。例が変で申し訳ないです…

6:さてんちゃんさん
二回連続ですみません・・・
「が」を連続で使いすぎで読みにくいかもしれません。申し訳ないです。

7:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
横から失礼します。私も何度か引いたことがありますが、みなさんの仰る通り、癖が無く誰でも馴染める弓ですね。反動が少ないので初心者に向いてると私は思いました。これはあくまで私の見解ですが・・・

8:枠さん
葵は中級者に向いてると思います。
自分も使っていたのですが、癖もなく矢飛びもまぁまぁのものです。
ただ、最初は少し硬く感じるところがあるかもしれません。

9:弓引きさん
スレ違いですが、名前被ってますね。
どうしましょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の特徴 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ